※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
住まい

実家、義実家の敷地内に家を建てて住んでる方いますか?その場合どのタイ…

実家、義実家の敷地内に家を建てて住んでる方いますか?
その場合どのタイミングでその土地に建てさせて欲しいとお伝えしましたか?

少し長いですが、読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️
建売、新しい別の場所、敷地内の選択肢で考えてましたが東京という面で土地が高すぎるのもあり敷地内が1番いいのかな?(実家にも帰りやすい位置、実家が遠い分頼れる人がいる、金銭面)という方向に向かっています。(いつ頃、確定した事ではないです)

今現在は急な引越しがあり半年程義実家同居してますが、義実家から敷地に建てたら?と最初に提案されていました。
もちろん私が同居を望んでいなかった分、早く別で生活をさせたいと気持ちと敷地内なら金銭的にもいいんじゃないかな?という思いで言ってくれてると思います。
私自身東京で生まれ育ったわけではないので、建売、別の場所、敷地内で建てるそれぞれをしっかり比較したり敷地内にしてもどんな会社があってどこまでできるのかを見学や資料請求をしてみています。ですが、先に提案してくれた義実家に今日見てきたんだよねと夫が言うと反応が微妙です…思いすぎかな?と思いましたが、提案してくれてる分もっと反応してくれるものかと思っていました。
内心本当に感じ悪いなと思うくらいの返し、、、🤦‍♀️

私たちの中ではまだ確実に決まったことではないから、改めて建てさせて欲しいとお願いするのはまだ早いかなと思って伝えていませんが、その言葉を伝えていないのが原因なのかな?と思ったり、、
資料請求するにしても、その話をするにしても気まずさを感じるのが辛いので、皆さんの伝えたタイミング、進め方だったりを教えて頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

いざ同居してみたら
義両親がやっぱり嫌となっているとかはないですかね?

うちは同居ではなく
義両親の持ち家に住まわせてもらっているのですが

まずは私抜きで旦那だけで
義両親と「どうかな?」と話し合いました。

タイミングは候補に入れてもいいのか確認するためすぐでした!