※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なママ
お金・保険

2人目を考える前に、マイホームの貯金を優先し、安定してからが良いでしょう。他の方の経験や意見を知りたいですか?

こんにちは。現在9ヶ月の子供がいます、いづれ2人目も欲しいのですが、貯金がほぼない状態なので不安です。
そして、貯金を少しでもして来年、再来年辺りフルローンでマイホームを買う予定です。(土地は有り)
今年の冬から貯金の為同居、私も来年から働きに出る予定です。

この場合、今は家の為に貯金をし、無事建ってから2人目を作った方が良いですよね?

みなさんの2人目の時期と理由が知りたいです!
最低いくら貯金があれば2人目踏み切れますか?

コメント

りん

うちも来年建てるので、その時に妊娠したいなーと思ってます(>_<)
家建てると固定資産税もかかるから心配です‥。
200くらいとかですかね‥(>_<)?

惣菜担当

うちはマイホームを買う予定はないのですが、二人目を作ろうと思った時も貯金なんてほぼゼロで、今もほぼゼロです(^_^;)
お金で悩んで子作り後回しにして、すんなり出来なかったら嫌だったし、上の子と近い年齢で一気に子育てして、私もパート出た方がお金稼げると思ったので。

ひぃママ

マイホームは転勤族の為まだ考えられていないですが、子どもが1歳になったらフルタイムで働く予定です。
月10万の貯金を目指して、3年ガッツリ貯金する予定です!
4歳差で二人目を作ろうと思ってます!
その頃には貯金も貯まってるし、もしかしたらマイホーム計画も始まるかもしれないので!
3年で300万貯めたいですね!

テレホン

たしか妊娠中はローンを組めないので、時期を考えて二人目を考えた方がいいですよ!