※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が最近夜中・明け方頃に痰が絡んだ咳することが増え、今朝小児…

9ヶ月の娘が最近夜中・明け方頃に痰が絡んだ咳することが増え、今朝小児科受診してきましたが特に風邪症状もそんなに目立ってないとのことで、軽い風邪みたいなのかな〜?とふわっとした診断で軽めの咳止めだけ出してもらって終わりました😂
たしかに日中も咳があまり目立たず、夜寝た後に出る感じで熱もなく、食欲もあり本人はいたって元気な様子です🙃
こういった場合保育園に明日から通常通り登園させても大丈夫なんでしょうか。8月から入園したばかりでいまいち登園のボーダーラインがよく分かっておらず、小児科受診したことや咳が出てることは伝えた方がいいかとは思うのですが、どのようにお伝えすれば良いのでしょうか?🥺

コメント

ぷにか

連絡帳に咳が出ているので受診しましたが風邪とのことです。
咳止めを貰ったので飲んでいます。それ以外はいつも通り元気です。と書いて通常通り登園させてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪診断が出たとしても登園は大丈夫なんですね☺️!
    安心しました!ありがとうございます😭︎💕︎

• 2時間前
mkh0618

私の息子もそうなんですが
夜中、咳します🥲
日中はあまり咳出ないので
空気清浄機・加湿器フル回転です😂

熱が出ていなく、吐くほどの咳をしていなければ登園は大丈夫です!
一応、連絡帳に、咳が気になったので小児科に連れていき、お薬飲んでるので様子見でお願いします!っていつも書いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

季節の変わり目だったりクーラーの乾燥からだったりなんでしょうね🥲
    我が家も同じようにしてます!があまり効果感じられません😭

そういえば一昨日の夜、ミルク飲んでわりとすぐ寝て、咳したのに誘発されて嘔吐したのがありました😧
    その後は特に様子もかわりなく飲んですぐに寝てたのが原因だったと思いますが、、、
    判断基準分からなすぎて迷いまくります😭こーゆー場合でも登園いいんでしょうか💦

• 1時間前
  • mkh0618

mkh0618

クーラーやサーキュレーターとかでも乾燥するのと、気温の上がり下がり激しいので余計かもですね🥲
    加湿器なども効いてない感じであれば、小児科でホクナリンテープ(気管支拡げるテープ)貰ってお薬飲む&ヴェポラップも一応塗ってます!
    息子は鼻水出てなくても鼻水が垂れて咳き込んだり良くあるので💦

咳に誘発されて1回嘔吐しただけであれば大丈夫かと思いますが、
    何回も吐いたりがあったら、休ませて様子見た方がいいかもです!

• 1時間前