※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまむ
住まい

家の前が小学校の方に質問です!住宅兼店舗で土地探しをしています!候補…

家の前が小学校の方に質問です!

住宅兼店舗で土地探しをしています!
候補の一つにあるのが小学校の正門が向かいにある土地です!
場所や坪数が理想に近いのと
一本入った通りにあるので車の行き来は少ないですが

気になる点は下校時の車の出入り
運動会やPTAがあるとき
土日スポーツで体育館を使う時など

困ったことやトラブルがなかったかお聞きしたいです!

コメント

くろーばー

目の前ではないですが、校門まで徒歩3分かからない距離で、目の前が8〜9割の子どもが通る通学路です。
下校時、特に雨の日は迎えに来た車が多いです。
家の駐車場に停めたいのに邪魔で大きく迂回して来ないといけなかったり、そもそも見通しがあまりよくないカーブがあるのに長蛇の列で路駐されて、めっっっっっっちゃくちゃ邪魔だし危ないです。
めちゃくちゃ車通りが多い道じゃないのと、近隣の人も分かってて通らないようにするから事故は見た事ないですが、町内会でも話題に登るくらい邪魔です。
運動会、参観日など車での来校は禁止されているにも関わらず一定数車で来て路駐する人が居ます。
路駐ポイントだった空き地に建物が建ってからは激減しました。
土日などは気になりません。使う人数が多くないので、校内の駐車場に停めてると思われます。

COCORO

近くに小学校ではなく😢
幼稚園があるのですが

イベントがあると
車の行き来が激しくなったり

体育祭などでスピーカーや音楽が結構なったり

砂埃が…とか
気になることもあります😓

ままり

目の前に線路挟んで小学校でした。

困ったことは通学路でさらに道幅が狭いので、停めてた車にランドセルがガチャガチャ当てられて傷がついたことです。
あとは通学時間帯に車を出すのに児童がウロウロしててかなり怖かったです。
車送迎禁止の学校だったので、下校時やイベントの車の出入りは問題ありませんでしたが、雨天時に車で送迎する親がいて路駐にイラッとしました。

運動会ですが、砂埃は想像より立ちませんでしたが、拡声器を使って練習するので窓開けてると赤ちゃんはまったく寝られませんでした。