※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でだれかと遊ぶと疲れるのに、やっぱり誰かと遊びたい!…

人付き合いが苦手でだれかと遊ぶと疲れるのに、やっぱり誰かと遊びたい!ってなる方いますか🥲?

特に子供の友達親子と遊ぶとどっと疲れてしまいます。
話も苦手でおどおどした話し方になってしまうので、変に思われていないか失言しなかったとかすごく気になってしまいます💦
でも子供はお友達と休みの日に遊べるとなるととても喜んでくれます。
子供同士が仲良しなママ友の中でも気が合いそうな方としか遊ばないので、話しているときは楽しいし嬉しいと感じることもあります。

だからイベントなどがあるとこちらから誘うこともあるのですが、遊んだあとはどっと疲れてしまって他のことが手につかなくなります🥲
でも子供と2人きりで土日過ごすのも辛いものがあり(夫は土日仕事です)誰かと遊んでもらえると嬉しいんです。
ちなみにお休みの日に子供の友達親子と遊ぶのは2ヶ月に一度くらいです😂

人付き合いが得意で楽しめる人が本当に羨ましいです😭✨
なんでこんなに気にしいなのか…悲しくなってきます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私と近いです🤣
今まさに振り返り反省中です笑
人と会うと刺激になって疲れますよね、でも何もないのも暇ですよね🙂‍↕️

遊ぶ→過剰に気にする→時間と共に落ち着く→また遊ぶ

の繰り返しで、もうそのルーティンで行こうかなと思っています笑

私は今後離れたところへ引越しの予定があるので、今だけの付き合いかもと思い始めたら気にする度合いが減ってきました💦

私は初対面でその時だけ会う人とは割と喋れてもう会わないから良いかとなるのですが、
関係が続くとなると変なこと言わないようにしないと、普通にしないとなどルールができて非常に疲れます😅

愛着障害やアダルトチルドレン系の本読むと当てはまることが多いので性質的にこれかなーと思っています😂

認知行動療法についても検索すると緩和のヒントになると思います🙆🏻‍♀️
この性質とうまく付き合う方法を見つけましょう🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

同じです!!!
    確かに時間と共に落ち着いてきてまた遊びたいってなります😂
    最近珍しく2週連続で遊ぶことになったのでダメージが大きかったのかもしれません💦

私もそのルーティンでいこうかと思います🥹

私もその場限りの人とは緊張せず話せるんですが、ママ友となるとずっと付き合いが続きそうなのでめっちゃ気にしてしまいます💦

昔親との関係性が悪く、産後鬱になったときも心療内科の先生に子供の頃の環境も影響しているかもと言われました。
    このことも影響していそうですね。

でも私は結婚するまでは人との関係にあまり悩むことがなく、休みの日はだいたい誰かと楽しく過ごせていました。
    それが出産してからものすごく心配症になってしまいました💦
    ママリさんはいつ頃から人との関係に悩むようになりましたか?

• 18分前