※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が怒りや喜びを表現し、眠い時に後追いが激しく、初対面の人にじっと見られることが気になる。これは普通の成長過程ですか?発達障害を心配すべきでしょうか?

これって普通の事でしょうか?
1歳1ヶ月の男の子なのですが…
思い通りにならなかったり、気に食わなかったりすると
ゔーッッみたいな感じで怒ったような声を出したり
持ってる物を投げたり、反り返って泣いたりするのと
1人で遊んでて怒ったり笑ったりひたすら喋ってたり
しているのと
眠い時などに後追いが酷く、お風呂ですらパパじゃダメで
そういった時は3人で入るのですが私がその場に居ればいいのかと思ったら、抱っこしていないとダメだったり
初めて見る人は本当にジーっと見過ぎなくらい見たり
でも私が見る時はジーっと見つめると言うか
眠いとか寝起きとかではなく目が止まっている感じで…
これらって普通ですか?発達障害とか気にしなきゃですか?

コメント

pooon

自我が出てきたんだと思います😊
うちの子と全く同じです😅
これが酷くなるとイヤイヤ期になるのかなー?って思っていますw

  • 2児ママ

    2児ママ

    やはり自我なんですかね?
    イヤイヤ期…恐ろしいです(꒪⌓︎꒪)

    • 4月22日
ふう

1歳1カ月の男の子がいます👶🏻
ヴーッッと言うような声は出します!
ウチも気に入らなかったり、もういらなかったりするとモノも投げます💦
踏ん反り返って泣きます💦よっぽど気に入らない時とか、夜中眠くて起きてしまって眠れない時が多いです。
1人で遊んでて、怒ったり、笑ったりはないですが、よく喋ります😂
お風呂は私が入れて、義母が取り上げてくれて着替えさせてくれるのですが、お風呂から上がってご機嫌で遊んでいても、お風呂から時間差で出てきた私をみると眠いのか後追いが激しくグズります💦
ウチは人見知りもほとんどしないので、初めて見る人と会ってもそんなに興味は示しません💦
あんまりジーッと見てることはないかな💦💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    うちの子、1人で遊んでて笑ったり、怒ったりするんです💦

    初めての人も笑いもせずすごくジーっと見て、かと思えば別の日に違う人に会ったら
    笑ったりして💦良く分かりません(꒪⌓︎꒪)

    • 4月22日
じゅん525

ごくごく普通だとしか思えません(笑)

何がおかしいと感じていますか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    初めての子で、すべてのちょっとした事でも気になってしまっちゃって💦
    1番気になるのは目線なのですが…

    • 4月22日
deleted user

一緒ですね〜うちもです(*´艸`)
物バーン!って投げて怒りますよね💧
うー!と怒る表現方法もいままで
できなかった事で、成長に伴って
できるようになったんだな〜と
思ってます。大変な時もありますけどね。
何も言わない静かなお子さんの方が
心配になったりします。
この時期は『普通』ってことはなく
性格も個性も個人差激しいので、
それが今後に影響するようなこと
なのかいまは判断しかねますが、
何もしていないのに勝手に笑ったり
喋りだしたりするの見るとびっくり
しますよね。行動範囲や視野が広がって
表現自体にもバリエーションを
増やしているところだとおもいますよ☺︎
あと話の限りではしょうがいの心配は
保育士としていまは気にされなくて
大丈夫じゃないかな〜とおもいます( ¨̮ )

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    障害を気にしているのですが
    転んだりしてぶつけても起き上がってすぐ遊び始めたりする時もあるんです💦
    もちろん、泣く時はあるのですが、その時は必ず私の所に来て抱っこをせがみます。
    またバイバイやごちそうさま、もしもし、パチパチ、こんにちははできますが、こちらの指示が通るといった事はまだのようです…
    それも今はまだできなくて大丈夫でしょうか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ幼いお子さんは痛みや、
    冷たい熱いなどの感覚に皮膚がとても
    鈍感なんです。なので軽〜中度の
    痛みでも泣かないことはあります。
    ですが、明らかに酷く打ったのに
    泣かない時は要注意ですので、
    打った部分を必ず確認してあげて
    くださいね。

    また、大人の言っていることは
    ある程度理解していると言いますが
    それは大人の声の抑揚や表情から
    主に読み取っていますので、
    指示が文字通り伝わるのは
    まだ先だと思います☺︎まだまだ
    出来ないことがたくさんあって
    当たり前で、特にこの時期は
    ひとりあそび、ひとりごとって
    めっちゃ大事な時ですので
    ご心配とは思いますが
    気長に性格として見守ってあげて
    下さい( ¨̮ )しょうがいについては、
    おおよそ早くても3歳頃にならないと
    決定的なところはわかりません。

    • 4月22日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね‼︎
    ありがとうございます😊
    何事もなく無事に育ってくれると信じて
    子育て楽しみます(๑´▿︎`๑)♫︎*.;′°♪︎✧︎

    • 4月22日
deleted user

1才前後って、そんな感じです❗
意思がはっきりしてくる頃です。
児童館や支援センターは行かれてますか?
同じような子がたくさんいますよ☺

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね‼︎
    初めての子で、ちょっとした事でも気になってしまって、しかも心配性な性格で(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気持ちわかりますよ、私も心配性で、上の子のときは目がなかなか合わないなーとか、夜泣きがひどいなーとか、その度に心配で調べて、また不安になって。。。

    初めての子だと、何が普通とか、わからないですもんね。
    まだまだ発達障害は気にしなくていい時期ですよ!

    • 4月22日
  • 2児ママ

    2児ママ

    のりさんもいっときは発達障害などの
    心配などなさいましたか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は低月齢のときですね、二ヶ月くらいから、半年くらいまで。
    なかなか目が合わないとか、だっこで反り返るとか。
    たくさん心配しすぎて、ノイローゼになってしまって(^_^;)

    でも、今はまったく普通の幼稚園児です。

    • 4月22日