※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳になった息子の発達について気になるところが多く悩んでおります😞気…

1歳になった息子の発達について気になるところが多く悩んでおります😞

気になる点
・目が合いにくい。
じっと見ることは無いです。向こうからは見てくれるんですけど、こっちから合わせに行くとそらされます。
・表情が乏しい。あまり笑わない。
特にお外だとぼーっとしてる時が多いです。
・人への興味が薄い。
ママ認識はあるようですが、ママ以外にはあまり興味がなさ
そうでチラチラ見たあとに、おもちゃの方に行きます。
・指さししない。
要求の手差し?はあります。
・遊んでる時に声をかけても無視、褒めても喜ばない。
・発語なし
ママ、パパは言うけど意味はわかっていない
・まだ歩かない、たっちもしない
・指先不器用
最近ようやくつまめるようになりました。

安心出来る点
・模倣あり
ぱちぱち、バイバイ、はーい、もしもし、いないいないばあ、痛い痛い、いただきます、ごちそうさま、美味しいねぇで首を傾けるなど
・言語理解少しある
掃除機、絵本、お外、ミルク、ママ、模倣できることを言葉で言ってもしてくれる

4月から保育園にあずけてるんですけど、保育園では笑ったり先生の後追いをしてるようですが、お友達に興味が無い気もします。
相談したいけど、まだ様子見だろうなと思い、相談できてません。
1歳過ぎるとグンと成長するとは聞きますが、目の前の子供をずっと見てると不安が募る日々です。

同じように悩んでいた方、その後いかがですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないと思います。うちなんかもっともっともっともっと酷かったですけど定型ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🥹
    ずっと悩んでるので、そう言っていただけてとても心が軽くなります💦
    お子さんはどんな感じだったんですか?🥲

    • 36分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分でおすわりの体勢になるの11ヶ月、目があいにくい、指差ししない、人見知りしない、場所見知りしない、後追いなし、ママがいなくても平気、オムツ汚れても泣かない、歩くのおそい、ズリバイ・ハイハイしない

    みたいな感じです🤣

    • 33分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もオムツ汚れても泣かないです😭
    お子さんも目が合いにくかったんですね🥹
    いつくらいからあうようになりましたか??

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合うようになった具体的な時期はわからないですが、全体的に発達に不安がなくなったのは二語文がすらすら出るようになった頃ですね。2歳すぎです。

    • 8分前