※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィリーネ
お仕事

パートしてる方、残業しますか?妊活中パート薬剤師です。現在子どもはい…

パートしてる方、残業しますか?

妊活中パート薬剤師です。現在子どもはいません。
来月から不妊治療を再開するつもりです。

職場の薬局の薬剤師がたくさん辞め、人手不足です。
最近は1時間/日くらいの残業をすることが多いです。

私以外の薬剤師は社員さんで、みなさん毎日2時間以上の残業をしています。
比べて全然少ないのですが、そもそもパートの私が、こんなに残業しなくてはいけないのか?と疑問に思ってしまいました。

持病があることもあり、きつさも感じています。
人員が増える見込みもなく、いつまでこの状況が続くかもわかりません。

体感ですが、患者さんの待ち時間も以前の3倍くらいになっていると思います。
閉局後も仕事が溜まっていて、私が残らなければ、社員さんたちの仕事が更に増えるのも分かっています。

生活に余裕を持ちたい(時間、体力的な面で)と思うのは、いけないことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療するため正社員からパートに変えましたが、残業することもありましたが、残業の方が珍しかったです。
できるだけ時間内で上がれるからパートのメリットがあると思っています。
不妊治療再開されるなら、残業続きでいつまで同じ状況が続くかわからないとなると少し大変かもしれませんね🥲

ママリ

全然いけなくないと思います。
私も薬剤師で、仕事離れて長いですが社員として働いていた時は育短さんとパートさんは残業させちゃいけないってルールというか、暗黙の了解でした🥹
1ヶ月だけ不妊治療しましたが、それでも結構スケジュール管理が大変だったのでその状況での妊活はかなり辛いと思います💦

言うのは簡単で色々難しいとは思いますが、転職考えても良いかもしれませんね💦

ママリ

土曜日出勤の時短パートで子ども保育園に預けて働いています。

今はホテル業ですが、うちは30分単位のタイムカードなので…こちらも人手不足で誰も引き継ぐ人がいなくて、違反ですけど、サービス残業しています🥲

子どもいない時は医療事務でパートでも閉院後の残務処理で1時間〜2時間弱普通に残業していました😓

ゆとりある生活を送りたいと思うのは決して悪いことではないと思います。
子ども産まれたら子ども中心の生活になりますし。
時間に余裕がある生活をしたいなら転職するしかないかなと思います。
人がいない中で辞めるのは残された方を思うと辛いですが、パートなのに自分の神経をすり減らしてまで残業するのは違うし、これから妊活しようとしているなら尚更、転職をおすすめします。

因みに私は転職して心にゆとりができたのもあり、授かりました。

• ママリ

ママリ

「土曜日も出勤の」で「も」が抜けておりました😓

• 1時間前