※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーの4歳がいます。食べている時やその他の時でもいいのですが「…

発達グレーの4歳がいます。
食べている時やその他の時でもいいのですが「手が汚れたらタオル(ティッシュ)で拭く」というのを覚えてもらいたいです。
何度も何度も注意してタオルをすぐ届く場所に置いたり、ティッシュを置いたりしてますが服で拭いてしまいます。
ピザやポテトの時は特に勘弁してほしいです😓

子供あるあるで仕方ない部分はあるかもしれないですが、同じように発達ゆっくりなお子様で悩んでいたよーって方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします💦

コメント

ショコラ

ママがやって見せても難しいですかね?

発達ゆっくりかわからないですが、3歳の次女には上記のようにやって見せて、それをマネできたらアメリカばりにめちゃめちゃオーバーリアクションで褒めちぎっています!

そうするとそれをすると褒められるとか学習しないかな?

ママリ

同じく発達グレー4歳です!
食事の時は近くにティッシュを置くようにしてます!
これに拭いてね!と伝えてます💦
ふきんやタオルでもいいと思います😊
あと娘は可愛い服が好きなので洋服に拭いたら洗っても汚れがとれなくてもう着れないよと言ったら多少は気をつけるようになりました!
どうしても汚してほしくない時はタオルエプロンしてます😅💦

ミルトン

うちの義娘も同じような感じです!ずっと洋服で拭いてました。それか、机になすりつけて…。

最近やっと「ピッチュちょーだい」と自分で言うようになりました。それでもずっと同じのを使うので、汚いティッシュで拭き続けてまた汚れる…みたいな😅

汚れた洋服洗うのも嫌になりますよね。3歳の息子の方は全然こぼしたりしないのに、もうすぐ5歳の義娘はまだエプロンつけるときもあります。