※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

統合性失調症に詳しい方いましたら教えてください🥲もし親が統合性失調症…

統合性失調症に詳しい方いましたら教えてください🥲
もし親が統合性失調症だった場合、その子供や孫に遺伝する確率って高いのでしょうか?必ず発症するものですか?
ネットで見ていると遺伝的なものがものすごく大きいことがわかり、不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずしも遺伝はしません。

遺伝的なものが大きいというのは、メンタル面の基礎が遺伝的に同じものを持ってしまっているからです。

ままり

義理の母が、統合失調症でした。旦那は今のところ深刻な症状はないけど、精神病の親と一緒に長く生活していたため若干、変な癖はあります…🥹
遺伝、私も心配はしてます。

はじめてのママリ🔰

精神科に勤めてます。
遺伝はない、と医学的には言われてます。
しかし、やはりメンタルの基礎は遺伝的するので似たようなメンタルになります。
あとは性格は環境要因で決まると言われてるので、似たような感じにはなりやすいです。

これは個人的な意見ですが、統合失調症の家族は変わった方が多いかなと思います。