※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小4でLINEは早いと思いますか?周りでLINEしている子たちはわりといてい…

小4でLINEは早いと思いますか?

周りでLINEしている子たちはわりといています。
スマホも持たせていますが基本家族と連絡用なので
お友達とのLINE交換は私のスマホでさせています。

正直、私のスマホでLINEされてるのも
邪魔くさい気持ちもあるのですが、
クラスに何人か厄介なあんまり関わって
欲しくない子もいてその子たちはLINEを
しているのでいずれ交換しよってなるのは
目に見えています、、😅

そうなると問題も増えそうな気もするし、、

みなさんならどうしますか?

・まだ早い!
・何人かだけok
・全然LINEさせる
・習い事のメンバーだけok
など色々考えているのですが、、😅

コメント

はじめてのママリ

トラブルが起きそうとしか思えないので、まだ早いと思ってます。
うちはまだスマホすら持ってませんし、周りもまだ持ってない子が多い地域です。

ままりぃ

早いと思ってます💦ライン公式でも推奨年齢12歳以上なので…。トラブルが起きても学校に連絡せず、保護者同士で解決できるような関係性があるならまだいいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

一応スマホでラインやらせてますが、お友達交換はお互いの親同士がルールを決めて了承を得た上で許可してます。後は私の同級生の友達の子達と交換してます。
後は親もそのラインを見てるというのも相手側に伝えてます。監視されてるというのを相手にも意識させてるとまた違うかなって思います。

みゆ

小3ですがLINEしてます。
でもいとこ、ばあば、パパ、ママのみにしてます!
仲の良いお友達でメッセージのやり取りしてる子が1人だけいますが、それ以外は勝手に交換は禁止にしてます!

5年目のママリ🌿

うちも小4で今年スマホを持たせたんですが、親同士も本当に仲良くしているお友達数人と交換しました。
スマホ持ったからという理由だけではなく、子ども達だけで出かける機会があったので、そのタイミングで交換して、親同士繋がっていてもそれ以外のお友達とはまださせていないです。

勝手に交換しないことやお互い親のチェックが入ることは話していて、グループを作るのもなしにしています。