※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家事・料理

息子は、まだ離乳食だから取り分けしていません。娘は、偏食でハンバー…

息子は、まだ離乳食だから取り分けしていません。
娘は、偏食でハンバーグ、ふりかけご飯、ハム、カレーなど食べるものは限られます。。ただ、よく食べます。野菜は、ほぼだめですが。。

私自身、料理が大の苦手でなかなか娘のために美味しいご飯作れないし息子の後追いやらでゆっくり料理もできなくて。。
みなさん、どのように工夫して一緒に食べてますか?もうすぐ息子も1歳になるし、取り分けなどしたいんですが、やり方わからないし娘も食べてくれるか。。

コメント

よぴまる

スープとか煮込み料理の時、調味料入れる前に食材を取り出すのが簡単ですよ♪

例えば、カレーはルーを入れる手前まで同じで、ルーを入れる前に取り出して取り分け用には子供用は別で味つけるなど。

スープはお湯で薄めてもいいと思います😊

蒸し野菜は放っておけばいいし、大人も子どもも食べられます!(ポテトサラダとかにしても◎)

うちも野菜あまり食べないので、ひき肉+みじん切りの野菜+きのこ(肉より多い)でハンバーグ作ります✨

私は、ひき肉使う時に、お肉と野菜を塩胡椒のみで味付けして火を通したものをストックして、冷凍してます!
ミートソース、キーマカレー、ケチャップライスやオムレツの具、芋のそぼろ煮、ガパオライスなど色々使えて便利です♪

• さやか

さやか

そのひき肉ストックは、大人と子供で使えるようにストックしてるってことでしょうか?
    スープなども、最近作ってなかったですがまた挑戦していきます!
    やはり、1歳ぐらいだと味付けは別でしょうか?

• 1時間前
  • よぴまる

よぴまる

うちはみんな同じものを食べるので、半作り置きみたいな感じです!

幼児さんだと大人と同じだと濃すぎるので、薄めたり分けた方がいいと思いますよ☺️

でも汁物は薄める、やきそば少し味付けしたものをおかわり分も含め取り分けた後に、大人用に調味料追加するなどしたらいいのでらそんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ♪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

炊飯器に手羽元、大根、人参を入れて、醤油、酒、みりん、砂糖を薄味分入れます。炊飯後、子ども分だけ取り分け、大人用は調味料足して早炊きします!
めちゃくちゃ簡単だし材料費もそこまでかからないので我が家では重宝してるレシピです!