※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園が激戦区で、一歳以上の子どもを入れるのが難しい状況です。焦っています。

一歳以降で保育園ってもうなかなか入れませんよね💦?

0歳児が上がってくるから空きなんてほぼゼロですよね、、、

保育園激戦区なので焦ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

定員が増える園や1歳児からの園もあるので、そう言った園を狙うか、認可外や一時保育に通わせてポイントを稼ぐ、認証狙いにするなどですかね💦
定員が増えない園でも小規模園や私立だと転園であく事も多いです!ただ4月入園じゃないと厳しいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    4月入園予定です!

今調べてたのですが、送り迎えができる範囲になかなか認可外がなくて悩んでました💦
    本当に無理して遠いところじゃないとダメな可能性もありますよね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数見て保育課に相談しつつ、何とか通えそうな園を全部書くですかね🥲💦

• 2時間前
リ 🦢

今は早め早めに0歳児クラスから預ける方が多いです。そしてその多く入園してきた方が1歳児にあがるので余計に1歳児での入園は難しいと聞きますね😵‍💫保育士も少ないですしね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭😭💦
    子供と一緒にいたくて、手当も出てるなら春入園でいいよねって甘くみてました。
    兄弟もいないし、、絶対落とされそうです😭😭😭😭

• 2時間前
よっしー

元保育士ですが、4月入園なら可能性はあります。

点数にもよってしまいますが…

働いていた園は、0歳児クラスは1クラスで18人。1歳児クラスは2クラスになり36人が定員でした。なので、継続児18人。新規児18人で2クラスに分かれます。
逆に、2歳児は6人くらいしか新規児の募集をしなかったので入りにくかったそうです。
働いていた地区は、1歳児で仕事復帰の方が多いので、クラスを増やして新規児の確保が出来る対策をしていました。
もちろん、保育園にもよりますが参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    それなら可能性は全然ありますね😭👏
    点数次第ですが、可能性はありすよね!
    素敵な保育園多いのに入れなかったらどうしよう、どこでもいいわけじゃないしでも入れなかったら困るしで本当に焦ってます。

春に入園する場合、その年で2歳になりますが、これは2歳児クラスですか?

• 2時間前
  • よっしー

よっしー

可能性あります!
    通える範囲の園の見学。MAXまで希望園を書く。あとは、保育課で自分の点数だと入れるのか。新しい園が近くに出来るなら定員MAXで入れるので聞いておくのも良いかと。

1歳児クラスになります🙆‍♀️なので、4月のお誕生日の子はすぐに2歳ですが1歳児クラス枠です

• 1時間前
June🌷

園によってかなり新規の募集違いますよね…
うちの娘のところは、0→1歳のときに4人新規募集、その後も2.3歳は1人ずつ新規増えます!
3歳は幼稚園に転園する子もいるので狙い目です!

見学に行った他の園は、15人くらい新規募集するところもあったし(大人気の大きな園)、逆に新規募集枠0で、転園児がいたときのみ空きが出る園もありました💦