※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦での2人時間の頻度や過ごし方について相談しています。義両親に頼れず、子供がいてなかなか時間が取れない状況で、子供が幼稚園に行って2回だけ2人時間を楽しんだが、最近は育児や息子の悩みで大変。将来の楽しみをリサーチ中です。

みなさん夫婦の2人時間(子供寝かしつけ後のリビングでの時間とかではなく、子供を預けて外出等)ってどのくらいの頻度でとっていますか?

我が家は、私の両親は亡くなっていて、義両親は健在で家も片道30分位ですがあまり頼って欲しい感じではないので頼っていません。実際に立ち会い出産の時の娘を預かって欲しいと頼んだら嫌がられたので頼るのをしていないということもあります。

娘が産まれて4年半になりますが、娘が幼稚園に行っていて、旦那が平日休みをとってくれた午前中にランチに2回だけ行けました!(息子妊娠中)今の所子供が産まれてから2回2人時間をとれました。

たった2時間弱でしたが本当に羽を伸ばせてのびのびできてクセになりそうでした。笑 

最近2人育児や、息子の歯ぐずりが酷すぎてちょっとしんどいなと思い涙が出てきます🥲旦那とゆっくりご飯に行きたいな、なんならマックで30分だけでもいいよねって旦那と話に出てるくらいなんですが実際難しいので息子が幼稚園に行く後3年くらいは行けそうにありません。
旦那とはとても仲良しです。

3年後行きたいお店を2人でリサーチするのが最近の寝かしつけ後の楽しみです😂😂みなさんはどのくらいのペースで2人時間過ごせてますか?どこに行ったりしてますか?☺️

コメント

ミッフィ

こども産まれてから一回です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭やはり預け先がないとか、時間がないとかが理由ですか?🥺

• 1時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

息子たちは保育園仕事休みでも預けられるのですが夫が最近まで前日にならないと仕事休みわからなくて私も働いてるのでなかなか休みを合わせることができないです💦今は単身赴任になったので夫が帰ってくる時は家族で過ごす時間になってます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭前日までわからないとなると予定も立てられないですよね🥲単身赴任なら夫婦時間よりも家族で過ごしたいですよね!
    教えていただきありがとうございます🥰

• 1時間前
RY

私はどっちも両親がいて、車で行ける距離なので頼ることもありますが、
子どもたち任せて2人ででかけることしたことありません😂

私が2人目産休に入った時に上の子は保育園で夫も休みをとってくれ、2人だけで焼肉行ったくらいです😂

私は夫に子どもたちみてもらって、友達とご飯行くことが多いので、そこで自由時間もらっている、行っても子どもたちも一緒に来たいなぁとか考えてしまうので、
今のところは2人時間なくてもいいかな。と思ってます笑

中学生になったら親と行きたくないかもしれないですしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹確かに友人との時間がとれてたらそういう時間もなくてもいいかもですね🥰今数えてみたら友人と出かけたのも、子供産まれてから3回しかありませんでした🥲ずっと子供といるので大人とのコミュニケーションが本当にやばい気がします、、

私もこれからは年1でもいいから少し自分の時間が取れるといいなと思います🥲

• 1時間前
あーちゃん

上の子、下の子が4月から保育園いきだしてから、ちょこちょこ昼ごはんだけとか重い荷物などの買い出しの2人時間がでてきたりしました!

下の子が自宅保育だと他に預けたりしない限り2人時間なかなかとれませんよね💦
一時保育などでリフレッシュするのはどうでしょう?
最初はとても心配になりますが、自分にも余裕できるし、数時間離れただけでもお迎えに行った時は愛おしさ倍増で会えます😄🫧💕

私の場合は、産前産後含めどちらの両親にも頼れず💦
上の子だけ幼稚園、一時保育をつかったりしていました!!
産後うつにもなりました。。やっと余裕がでてきだしました。自分時間、2人時間、大切です🥲😭🩷ご自愛ください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても優しいコメント、ありがとうございます😭💕

一時保育いいですよね!ちょっとしんどい時調べたりしたんですが、空きが全然なくてこんなに無理して預けるくらいなら、、といつもやめちゃってました🥲

本当自分時間、2人時間って大切ですよね🥹最近周りで時間を取れてる友達を見て妬み始めてたので、このままだとすっごい性格悪いやつになってると自己嫌悪に陥ってたので一時保育も考えてみます!優しいコメントありがとうございました🥹💕

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

私の地域では、前日に同じ保育園に電話したらすぐ入れました💦一時保育の空きは地域によって違うのですかね?
    地域の保健師さんや子育て支援課に相談してみてください!
    きっと一時保育やいろんな提案してくれると思います✨

周りの友人から里帰りや親がこんなに手伝ってくれる、喜んで協力してくれた話きいて羨ましいな😭と何度妬んだことか😱笑
    子供は可愛いけど💕親に余裕ができてさらに皆ハッピー!になれるために☺️⭐️是非検討してみてください。
    おやすみなさい🥰

• 1時間前
ママリ

うちは私の両親と同居なので、比較的2人時間は取れますが、親に預けてる間って色々と心配になって逆に休まらないんですよね😥
映画見に行くだけとか、スーパー行く時に預けて2人だけで行かせてもらう事もありますが、6歳と3歳の姉妹で今でも「早く帰らなきゃ」って思いながら過ごします😭

もう2人とも幼稚園行ってるので、幼稚園行ってる間はゆったりできます✨

とはいえ自宅保育してた時は、息抜きの為に預けたのは年に2回くらいです!

みる♡

実家も義実家も近いですが
子供たちを預けて出かけることはお互いの誕生日だけです。

なので、年2回です。