※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供のために我慢する親と子供の幸せよりも自分が幸せそうにするどちら…

子供のために我慢する親

子供の幸せよりも自分が幸せそうにする

どちらが子供は幸せだと思いますか?

私は、前者の母親に育てられました。

以前 家族みんなで外食したあと、母が
隣の薬局に行きたい!と言ったので、
他の家族は先に帰宅、
私と母2人で買い物に行きました。

私は主人にカバンを預けて身一つで行ったので、
財布もなにも持ってなかったです。

母は日用品の買い物
私も買い物カゴにポンポン欲しいものを入れてました。

買い物の途中で、
私お金ないけどいい?
と聞くと、
うん、いいよ!と言いながら
買い物カゴに入れていた自分の日用品の買い物を
棚に戻して行きました😂

あ、わたしは明日も買い物 行くから買っていいよ!
と言うと、
いいよー!と一言。

ここで、母の顔色を伺ったり、
どうにか母が棚に戻すのをやめさせようとしてたり、
心がザワザワしてました😂

久しぶりの母と2人の買い物が
ただただ苦痛で辛い時間でした😥

無言で棚に戻すくらいなら、
あんたが我慢しな!と一言でも
言ってくれた方がいいのに😂

あー、毒親に育てられたんだな〜と😂💦

小さい頃も 色々買ってもらってたけど、
結局 大人になってから
あの時ママは欲しいもの我慢したんだよ、とか
あとからネチネチ色々言われました
(母は冗談のつもりです)

こんな育てられ方をしたので、
親が幸せそうにしてるのが子供にとっての
いちばんの幸せ、と思いますが、

逆の環境の人は、親よりも自分が幸せなら!
と思うのでしょうか?

今後の子供の育て方、悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロヒャクで考え無くても良い気がしますが、なぜこの二択しかないのかが気になりました。
子供の為に我慢というか、子供が産まれた事で生活の仕方が変わった人間という選択肢を追加しても良いと思います。
二択しかないならどちらも不幸だと思いますし、親になる人間がこのどちらかしかない訳でもないです。

はじめてのママリ🔰

読んでいて、優しいお母さんだと思いました。毒親なんて感じませんでしたが、その一件しか知らないので何とも言えないですが💦

お母さんがどうこうよりも、買ってもらうつもりで、ポンポン入れたのが悪かったのでは無いでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この一件だけだと、そうかもしれませんが、他にもたくさんあります😭💦

実家の食事は毎日作ってて、お金の援助も受けてないので、いつも色々してくれるから なんでも買っていいよー!と言う感じなんです…

そんな感じなのに、結局自分のをわざとらしく棚に戻していくのにイラッとします😂💦

• 1時間前
さき

お財布を持っていないのにもう世帯が違うのに欲しいものをポンポン入れるのに驚きです。毒親とは一言で片付けるのはあまりにも可哀想過ぎるというか😢
母親が子ども優先にして自分のことを疎かにする気持ちは子育てしていたら分かります。私もそういう親に育てられたので社会人になってから美容院予約してあげてお金を出してあげたり、洋服を買ってあげたり育ててもらった恩を少しでも返そうと親孝行をしている最中です。最早返せるようになって自分は幸せを感じますし、子供にとって幸せかどうかは決めるのは子供です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同一世帯です😂

近所なので毎日実家に行ってて
    晩御飯はみんな分私が作ってます!

同じです!予約して 払ってあげたりとか…

親がそれなりに幸せそうにしてたら、そんなする必要もないのかな?と

親にそこまでしてるの?と友人に驚かれます…💦

• 1時間前
  • さき

さき

最悪な家庭環境だと思うのに毎日入り浸ってるのが不思議です😅そう思うなら距離を置くべきでは?
    介護とか食事を作って欲しいとかお母さんが困っていて毎日行ってるのなら話は別ですが😔

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも親にうまーく コントロールされてるんだと思います😂

あなたたちが来てくれないと お父さんと家で2人は無理だ〜とか、実家に行くと、今日はお父さんが早く帰ってきて辛かった〜、〇〇と言ったら〇〇って言われたんだよどう思う?(←早く実家に行ってあげないと!と思わせるような発言)とか😂

あー、思うツボだと思いながらも ひたすら言うこと聞いてしまいます…

• 51分前
  • さき

さき

来て欲しいんですね、子離れが出来ていないんですかね😑
    それでも流石に毎日は行かないようにしますね😢
    夫婦の時間大切にしてねと😌
    最早ママリさんがお父様にお母さんがこう言ってるんだけどもっと夫婦の時間大切にしたらとか言った方が良いかもしれないですね😢

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんで夫婦の関係がよくなれば、こんな家庭環境じゃないですよ😂💦

• 39分前
はじめてのママリ🔰

一個人の意見ですが🥺

状況をよく理解
できてなかったら
申し訳ないのですが
自分がお財布も何もなくて
支払いができなくて
心がザワザワするくらいだったら
自分は買い物カゴに欲しいもの
入れないです🥺

ふつーにおねだりできる
親子関係なら
お財布ないから買って〜♡と言って
買ってもらいますが🥺

心がザワザワしたりする関係なら
そもそもお財布ないから
私は買い物しないねーって感じで
親の買い物に付き合うだけにします🥺

メインの質問で言うと
我慢してたとしても
そのことを子供へ伝えて
罪悪感を植え付けるのは
ダメだと思いますが

子供が罪悪感とかを感じさせないなら
大なり小なり
親が何かしら我慢するのは
ふつうのことだと思っています🥺

問題はそれを子供自身が
どう受け取るかっていうだけだと
思います🥺

子供の幸せよりも
親が自分の幸せを優先する場合も
子供がそれを
「どうして子供の私を優先してくれないの?」
って思わせてしまうのは
よくないと思います🥺

ₘₐₘₐ

何かを犠牲にしないといけないことが前提なんだとしたら、子供が裏の事情を知らないうちは子供のために我慢する親のほうが子供は幸せな気がしますし、自分より子供の幸せが1番!と思う親のほうが多いんじゃないかと思います。

私の親も前者ですが、あなたのために我慢してた!なんて言われたことないです。たぶん主さんのお母様とはまた違ったタイプです。自分が大人になってから、親はこういう時に我慢してたのかなぁと感じる?察する?ことはあります😂

こんな感じの育てられ方だったので、親になった今は子供の幸せのために親が我慢できる範囲で我慢するほうが、純粋な子供は幸せだと思ってます。子供の幸せな顔を見るのが親としての幸せ!という人もいるくらいですし……

子供も成長していろいろ思うようになってからは、子供自身も後者であってほしいと願うこともあるので、そうなったら次は子から親へ幸せを与えてあげればお互い持ちつ持たれつみたいな感じで我慢も必要だけど親子としての幸福感はどちらも得られるんじゃないかなと思います。

ただ、今回の買い物の件は財布を持ってなかった自分が悪いわけなので、お母さんの顔色を伺うというより、自分のものは買わないようにしたら良かった話だと思いました。普通に考えて、あんたが買うのを我慢しな!という親のほうが少ないと思いませんか?それを言う親のほうが私は悲しいです。

はじめてのママリ🔰

正直この文章を読むだけだと、なんでこんな優しいお母さんを毒なんて思っちゃったのかな?と思ってしまいました。
そう思っちゃった背景が他にもあるのかもしれないしこれ以上はなんとも言えないですが😅

ちなみにうちの親でも、もう親離れしているからこそ、今わたしが欲しいものを言うと自分の欲しいものを我慢してもいろいろ買ってくれるとおもいます。
だからこそ母と買い物行く時はわたしもそう思ってそれなりに遠慮するようにします。親ではあるけど養育されている身分でもないので買ってもらうのが当たり前だとは思ってないからです。

今回は財布がないのに買ってもらうつもりでカゴにいろいろ入れちゃったことで、お母さんに気を遣わせてしまったのもよくなかったのかなあと個人的には感じました。

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

回答読みました。

簡潔に言うと、主さんもなんか違くない?と思いました😅

まず、お母さんのことをよく思ってないのに実家の近くに家を建てるのも理解できなかったです。事情があったのかもしれませんが…

主さんが欲しいものをカゴに入れてお母さんが自分の物を黙って戻すのも初めてのことではないし、主さんはそれが嫌だと思ってるんですよね?

なのに一緒に買い物に行くことも私からしたら謎な行動だし、買ってもらおうとするのも違和感があります。

お母さんが黙って自分の物を棚に戻す理由を作ってるのって主さん自身ですよね?お母さんに後から何か言われる自分が嫌な状況を作り出してますよね…?

お母さんと距離を置くとお母さんのほうから寄ってくるから離れられないとかですか?

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が昔から辛そうにしてるのを見てたので、私が幸せにしてあげなきゃ!と思ってしまいます…

父親の悪口を毎日 聞かされて育ち、そんな父と2人の生活が嫌だ、あなたたちが遠くに行くとどうすればいいの?とひたすら言われ、性格的にも そんな母を見捨てるわけにはいかず ずるずるこんな関係が続いてます…

子供の名前も 必死の説得で、母のつけたい名前になりました😂
    (半分洗脳で、この字画にしないと最悪な子になるよ!とか色々言われました)

(職場は実家の近くですが)お金を貯めるために実家に残ってる弟が、近々 一人暮らしする!と言うのにも、一人暮らしする意味ある?ここにいればいいのに!と必死に言ってて、聞いてて辛いですw

結局は、母を捨てきれない私がいちばん悪いですよね😂💦

距離置けばいい話ってことですもんね

• 40分前
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさん回答ありがとうございます!

実家の近所に家を建てて、
毎日入り浸っていて 食費は我が家が出している状況で、

普段買い物に行っても、

いつもご飯作ってもらってるから なんでも買っていいよ!と言われてるので、欲しいものカゴに入れると、黙って自分の買ったものを棚に戻していくんです。

今日はお母さんに買わせて!とか一言でもあればいいのに、怒った雰囲気出しながら(相手に気を遣わせる)、わざとらしく返していくのに毒親みを感じましたw

他にも、夜ごはんの雰囲気が悪くなるような発言(有名人の結婚報道に すぐ離婚する!とか、逮捕された有名人に やっぱり!とか言ったり😂)、父親の悪口を聞かされて育つ、

最悪な家庭環境です🤣