※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で、食事や睡眠、服装などでの反抗が多いです。同年齢の子供も同様の行動が見られることがあります。

1歳半の息子です。イヤイヤ期は2歳くらいからと思ってましたがこれに該当してたのでイヤイヤ期突入してるっぽいです(>_<)最近やけにいろいろ嫌がるなとは思ってましたが…笑
同じくらいの年齢の子達はどんな感じですか?

・スプーンを使っていて、思いどおりに行かなくて投げる。
・大人の食べている物をほしがり、自分の物は食べない。
・さっき食べたばかりなのに、すぐに「おやつ食べたい」と言う。
・偏食がある。(食事を出しても、選んで食べる。)
・明らかにお腹いっぱいではないのに、「もうお腹いっぱい」と言う。
・食べている最中に遊び始める。
・食べ物を投げる。

・眠る時間になると、「眠くない」と言って遊び始める。
・眠いのに眠れなくて、寝ぐずる。
・眠くなってくると抱っこしても何しても、ギャン泣きで、手に負えない。

・服の着せ替えをママがやってしまうと怒る。
・自分で服を着るように言うと、できなくて泣く、怒る。
・服を着せようとすると逃げ回る。
・おむつを履かないで笑って逃げ回る。
・おむつの取り替えを嫌がる。

・何でもかんでも口癖のように「いや」「やだ」と言う。
・ママが服をきさせようとしたり、鼻水をふこうとすると、首を横に振って嫌がる。

・何かをママがしてあげようとすると泣く、怒る。
・ママが見えなくなると泣く。
・歯磨きを嫌がる。
・お風呂に行くのを嫌がる。
・トイレに行くのを嫌がる。
・一人で遊んでいて、急に泣く。
・ママと同じことをやりたがるが、させないと泣く。
・外遊びをしていて、「帰るよ」と言うと泣く。
・スーパーなどで「買って」とだだをこねる。(ギャン泣きする)
・友達を叩く、噛み付く、突き飛ばす。
・友達のおもちゃを取る。
・泣きまねをする。
・つかまり立ちをしていて、座ってしまうと泣く、怒る。
・寝返りを打って、戻れないと泣く。
・一緒に遊んでいて、自分が伝えている通りに動かないと泣く、怒る。

コメント

girls mama

お友達を叩いたり噛んだりはまだないですが他はほぼ一緒です( ; ; )
現在進行形で毎日イヤイヤ期に悩んでいます。
同じ方がいらして少し安心しました。
なんのアドバイスにもなっていなくてすみません…

  • 冷やし中華

    冷やし中華

    コメントありがとうございます♡
    私も同じような方がいて安心しました╰(*´︶`*)╯♡最近、ワガママになったら自己主張が強いなと凄く思っててイヤイヤ期を検索したらけっこう当てはまったのでみんなどんな感じなのかと思ってました(>_<)

    • 4月22日
まみ

うちの息子も2歳前でしたよ。でも読んでたら、うちはマシな方だったなぁと思ってしまいました。妊娠中だしシンドイですね😵😵😵

  • 冷やし中華

    冷やし中華

    コメントありがとうございます♡
    イヤイヤ期2歳前からあったのですね(>_<)
    そうなんです…お腹も大きくなっちゃって追いかけるのも一苦労でなかなか活発なヤンチャ息子です(笑)

    • 4月22日
バル

全く同じーー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
1歳9ヵ月です!
お互い頑張りましょう*

  • 冷やし中華

    冷やし中華

    全く同じ方がいてちょっと安心しました(>_<)お互い頑張りましょう♡

    • 4月23日