※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

クループ咳になりやすいお子さん、発症した時どんな様子ですか?また、発…

クループ咳になりやすいお子さん、発症した時どんな様子ですか??
また、発症した時どんな症状だったら救急受診しますか??

娘が寝てから突然オットセイのような咳をし始めました。
吐きそうなほど咳き込むので、これがクループなのかな?と感じています。

調べると急激に悪化するため夜間救急をはやめに受診とかいていますが、熱はないので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

外の空気吸わせると落ち着くこと多いです!
後は風呂の窓閉め切って
お湯のシャワーだしっぱなしにして蒸気吸わせたりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子よくクループなりますが息できないほどの発作で
    3回くらい救急車乗ってます😭

あんまり続くようなら
    早めに夜間救急行った方がいいと思います!

• 1時間前
ママリ

うちの子の場合は、熱が39度前後で終始辛そうにしていました💦
クループとは知らずに翌朝もぐったりしていたのでかかりつけに電話して朝イチで診てもらい、クループと診断されました💦

横になってるより、抱っこしてあげて外の冷たい空気に少しあててあげると和らぐよと言われました!
それからはヴェポラップを足の裏に塗ったり、気管支拡張テープ貼ったりしてます😣

もし可能なら、キッズドクターなどのオンライン診療で対象地域でしたら、オンラインで医師に咳の状態確認してもらうと安心かと思います!

• ママリ

ママリ

あと、念の為早めに#8000に電話して今日の夜間診療の病院を確認しておいて、その病院にクループっぽいので受診可能か電話で聞いてみてください!うちの地域の医院は一度夜風にあたったりして様子見してくださいとか言われて、なかなか連れて行けないので💦💦
    今の状態で連れてきて良いですよと言われたら早めに行った方が安心です✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは4回のうち1回は入院しました💦その時は息ができなくて泣いているような感じで段々体をのけぞらせたり明らかに息が吸えていないような咳の仕方に変わってきたので救急車呼びました💦

他の3回も落ち着いてまた寝るということは無かったので10分くらい泣き止まなかったら救急受診しました!
うちのこは障害があって話せないので泣き止まなければ受診にしてました💦