※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うちの子めちゃくちゃ感じ悪いんですが、どうすれば良くなるのでしょう…

うちの子めちゃくちゃ感じ悪いんですが、どうすれば良くなるのでしょうか🤦🏻‍♀️?

6歳年長の女子です。
元々人見知りで、交友的ではありませんし、どちらかというと外では猫かぶりで、叱られることが苦手です。

今体操教室に通わせて半年ですが、先生に注意やアドバイスをされるとき、決まって半分背中を向けます🤦🏻‍♀️
先生も横からぼそっと「もうちょっとこうかも…?」的な感じで話しかけているので、きちんと正面から話しかけてくれれば良いのにと思いますが、娘も娘で、叱られると思っているのか、できないのが恥ずかしいのか、人見知りのせいなのか、止まらず半分背中で遮っています🤦🏻‍♀️

めちゃくちゃ感じ悪いので、何度も、
「あれは無視と同じ。意地悪と同じ。」
「誰も話しかけたくなくなる」
「聞きたくない話でも声をかけられたらまずは足を止めなさい」
「相手の顔を見て話を聞いて」
と、家でも言っているのですが、なかなかです。。。

本人は「そんなつもり無い」と言っていて、たしかに、意地悪なつもりも、わざとに聞かないようにしているつもりもないのでしょうが、「叱られる!注目されてる!」ということから逃げたくて、衝動的にそのような態度になっていると思います。。

でも、あれじゃあこれから先が心配です…🤦🏻‍♀️

友達作りもあまりうまくないし、
何か言われても言い返せるわけでもないし、
先生に可愛がられるタイプでもない。

自分の世界があるわけでもなく、
一人で全然いいOKなタイプでもない。
ひとりっこなのがだめなのか…

いじめの標的にならないか、変に言いくるめられて加害者にならないか、はたまた不登校にならないか、
そして、これから出会う色んな人に嫌な気持ちを与えるような人間になってほしくない。

どうしたら良いのでしょうか…😣
夫婦で頭を抱えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

叱られる≒悪いこと

叱られる/アドバイス/注意=あなたの事を思って言ってるんだよ
って伝えるのはどうですかね?🤔
自信がなくて恥ずかしくて注目されるのが嫌なのかなあと思いました。

ママリ

まず、人の話は人の目を見て聞くというのが大前提なので、

そんなつもり無いかもしれないけど、先生の目は見ていなかったよね、というところからだと思います。

本人が自信があるとかないとか
怒られるのが嫌だとか以前に
人の話をその人の顔を見ないで聞くのはありえないので、

そこだけ意識させればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

家でも叱ってるんでしょうか?
叱られることが苦手になった原因ってありますか?

「無視と同じ。意地悪と同じ。」って言われたら、また同じことをしてしまった時に、またやっちゃった、私は意地悪しちゃったんだ、私はダメなんだ…って自信なくすかなって思いました😢
「誰も話しかけたくなくなる」も一緒で、私また先生の話聞けなかった、お友達も皆話しかけてくれなくなるかも…ってなるのかなと😢

めちゃめちゃ愛されて育った子って自信満々だと思うんですよね!
「え?先生私に怒ってるの?😳」とか「先生も私の事好きなはず!」みたいに😂
だから、とりあえず何でも褒めてあげて自信持たせてあげるといいのかなと思いました!

叱られてばかりだとやる気もなくなるし自信もなくなるし、感じ悪くしてるつもりなくてもそうなっちゃうんだと思います。

多少の性格はあるかもしれないですけど、背を向けちゃうのは性格ではなくてそうなった何かがあるんだと思います😢