※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半過ぎの娘についてです。最近、よく怒ったら、泣きながら持ってい…

一歳半過ぎの娘についてです。
最近、よく怒ったら、泣きながら持っているおもちゃを投げたり引っ張ったりします。(思い通りに行かなくて)
これは珍しくないのでしょうか?
1歳半検診でも特に問題はありませんでした。
このような時はどう対処するのがベストなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、全く同じです😭私も知りたいです、、笑

はじめてのママリ

イヤイヤ期かなぁって思ってます、、めちゃくちゃイライラするけど そっかー嫌やなぁどうしよか?って話しかけます

ななこ

珍しくないと思います🤔
1歳代のそういう時期を癇癪期ともいうみたいです。
まだ何でも器用にできるわけではないし、言葉も上手くでなくて伝わらないし、取りたいものも取れないし💧
うちの上の子は1歳代のほうが大変で、今はイヤイヤ期ですが1歳代の頃に比べると全然かわいいなって思うくらいです😅

食パン

一歳半ならあることだと思います…!
一番下の娘もありました!
あくまでうちの場合、、
投げたら壊れちゃうよ。やめようね。
とだけ言って深く話したり関わらずそっとしておきます。
あまりひどい時は私もイライラしてしまっておもちゃを絶対届かない場所に置いたりしたときもありましたが、ヒートアップしたのでそっとしておくのがよさそうでした…

でも投げるのを我慢した時とか1人で泣いてたり怒ってるだけの時は悔しかったね〜!これしたかったね〜!ママとこれしてみようか!って抱きしめながら伝えてました!

🐻‍❄️

まだ1歳半だと気持ちをうまく言葉にできなくてやっちゃうのかなーと思ってました🥺❣️
上の子はそれくらいの頃は癇癪すごくて何十分もキーキー泣き叫んでましたが、下の子は切り替えは早いものの怒るとすぐ物を投げたり引っ掻いたり押したりしてました🤦‍♀️
二人とも発語が遅く、2歳過ぎでやっと話し始めたのですが、思ってることを言葉にできるようになると段々と減ってきましたよ😊✨下の子はまだそこまで話せないのでたまーにやりますが。。😭
とにかく毎回同じことを伝えるしかないと保健師さんには言われました🥺💦あと、ただダメ!と伝えるだけだと子供はどうしたらいいのか分からないそうなので、投げたらダメ→こうするといいよ!と合わせて伝えると良いと言われました🙆‍♀️💕
大変な時期かと思いますが、皆一緒ですよ〜🥹🙌共に乗り越えましょう💪

ひー

うちも怒ったらすぐ投げます😇

私はいつも投げ出したら
「投げたらダメだよ〜」
とか
そのとき本当はしたかったのかな?と思ったことを言ったりしてます。「〇〇したかったんだね〜。」など。

そんなふうに一応声はかけますが、落ち着くまでは放置?してます😊
自分の感情をコントロールする力をつける練習かなと思ってます!