※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ほんとに最低だなって思うのですが1歳9ヶ月の息子を、自閉症なのかと疑…

ほんとに最低だなって思うのですが
1歳9ヶ月の息子を、自閉症なのかと
疑ってしまいます

発語も単語は20個ほどあり、
その他語尾だけいう言葉も20個ほどあります
全ての指差しもできます
模倣もします
言ってることもわかっていて
〇〇してというとやります
これ誰?ときいてパパやワンワンと答えます
名前を呼んで返事をします
人見知りは落ち着きました
うんとううんもできる
小さいものをつまんだりもできます
物のやり取りもできます
要求も自分なりの言葉で伝えてきます(抱っこなど)



ただ
つま先歩きをたまーにする
1週間に一回くらい踊りの中でくるくる回る(踊り以外ではみんなが笑わないとやらない)
いやって言ってるのか首を振る
名前を呼んでも振り向かない時がある
目が合いにくい(気がする旦那は気にならない)
癇癪を起こす
寝るのが下手(保育園で寝ない日が結構ありましたが起こす時間を調整したら改善されました2時間ほどは寝ます)
出先で1人で歩いて行ってしまう


信じたい気持ちと疑ってしまう気持ち
複雑になってしまってわかんなくなってます
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳と小さいので判断は難しいと思います。

ちなみにうちの子より全然すごいと思います👏
つま先歩き、くるくる回る、名前呼んでも反応なし、
お店行ったらカート乗らない、1人でどっか行っちゃいますよ😊💦
他には怒られたり思い通りにいかないと後ろに倒れる
ママがいなくても平気
発語はママパパババギュー
ぐらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    特にママリさん的には何も気にしてませんか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男が色々成長がゆっくりなのもあったので(今でも)
    全然気にしてないです😂
    男の子は女の子に比べて言葉も遅いと言いますしね!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

医者じゃないし見てないから絶対とは言いきれませんが2歳前ならかなり普通かなと思いました🤔目が合いにくいのは少し気になりますが1歳半検診は大丈夫でしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半健診は旦那がいったので詳しいことわかりませんが、緊張で指差しできなかったみたいですが家ではできてるし発語もあるし理解もしてるし問題ないですって言われたみたいです、、
    緊張しすぎて保健師さんのことずっとじっと見てたみたいです😅

    • 2時間前
ちなつ

つま先立ちやつま先歩きはたまにしてたし、くるくる回るのも楽しくてやってたし、集中してる時や面倒な時は読んでも無視されますよ😂
癇癪はイヤイヤ期では??🤔
寝るのが上手い下手は個性の範囲もあると思うので、文章見てる限り普通だと思いますよ🤔

初めてのママリ🔰

発達外来等で相談されてみてはいかがでしょうか?
もし何もなかったとしても安心できる気がします

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お気持ちはすごくわかりますよ!

    • 2時間前
ママリ

そのくらいの月齢だと普通に感じました!
目が合いにくいが確かであればそこは少し気になりますが、つま先歩きだったりくるくる回るだったり癇癪も普通にありました😂し、今でもたまにやってます。が、発達は今のところ問題なく、おしゃべりも普通に会話できるレベルです。
名前を呼んでも振り向かないのは遊んでて集中してるからとかではないでしょうか?

少しのことでも気になってしまいますよね😔