※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩 自然分娩について。今、妊娠8週です。日本で無痛分娩をする方…

無痛分娩 自然分娩について。
初めまして。今、妊娠8週です。
日本で無痛分娩をする方が少なくとても驚いています。理由は何ですか?アメリカではほぼ無痛です。大変不躾ですが、金銭的な理由ですか?それとも自然に生むことの美徳でしょうか?死ぬ思いをしてうむ母親が同性としてすごいとしか思えません。(自分だったらものすごく怖いということです。)自然分娩への批判ではなく、どういう理由か知りたく質問してみました。傷ついた方いたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

コメント

miu

産婦人科で無痛やってなかったから。
今は無痛増えてるし選択肢多くていいですね*

たぴ

特に深く考えたことは無いですね、、
無痛ができる病院ですが、それに必ず答えられる訳では無いと言われてるので、期待するぐらいなら最初っから自然を選んでいるってだけですね🥲

はじめてのママリ🔰

産院に無痛分娩がないからですね🤔
無痛があれば無痛選択してます😂

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

1-3人目を自然分娩、4人目を無痛で産みました🙂
1-3人目の時は病院が無痛をしてなかったので自然分娩しか選択肢はなかったです。4人目の時は病院が無痛を始めたので無痛を選択しました‼︎
まだまだ無痛分娩をしてない病院が多いのが現状かなっと思います🤔

はじめてのママリ🔰

1番は金銭的な理由じゃないですかね🤔
それと、やっぱり数が少ないので実績の多い病院も少なく不安もあると思います。
無痛分娩ができるとしても、有名で無いところは自然分娩を勧められたりしますしね。
特に田舎だと産院も限られますし。
出産までに何度も病院に通うので、そういう意味でも現実的に通える範囲で無痛分娩ができる病院が少ないと思います。

りむ

お金もそうだと思いますが無痛分娩がない病院だったり無痛分娩があっても予約制で予約がいっぱいだったり、、、いろいろ理由があると思います🤔

私は帝王切開でしたがもし自然分娩するなら無痛は選ばないと思います。
理由は結局陣痛は同じように痛いと聞きましたしいきむタイミングがわからなくなると聞いたことがあるからです。

はじめてのママリ🔰

無痛分娩を希望していたのですが、まさかの土日に陣痛がきて麻酔できるお医者さんがいないとのことで月曜日まで我慢しました😭(難産だったので3日かかりました笑)
日本はお産の時に背中に刺す麻酔を専門にした医師が少なくて、さらに麻酔で医療事故が起こるくらいなら普通分娩でいいだろうという理由じゃないかなぁと思います。
無痛分娩の時に色んな病院を調べて感じた感想です💦

あとは無痛分娩だとうちの産院は十万プラスだったのでもちろん金銭的な理由もあると思います😥

ティズ

単純にまだ無痛対応してくれる病院が少ない。
金銭的にキツイ
この2つが主かなぁと思います。
症例が少なく若干リスクがある(格子分娩など)のが怖い…ってみる人もいるのかなぁ?とは思います。

私は無痛分娩で産みたいと思ってましたが、結果的には帝王切開になりました。
でも、無痛経験して、これで産めるならめっちゃイイ❗️って思いましたよ❗️

はじめてのママリ🔰

やってる病院が少ないのと、リスクが0じゃないので自分が耐えてそのリスクがなくなるなら頑張ろうと思ったからです!
無痛分娩が無料だったとして、次選べたとしても選ばないです😌

たぬき

今だけを見るならば日本では産科麻酔医が足りてません。儲からないし成手が少ないのが現状です。そして開業してる産科医は事故起きると借金背負って病院畳むというリスクを抱えてるので事故のリスクが上がる無痛分娩を嫌がる傾向にあります。

また、日本ではそもそも女の価値が低く、また産む時は産婆さんがメインで痛みなんて我慢しろっていう思考があります。(医者は男性が多い中女のお産の痛みなんて耐えろよみたいな)
イギリスでお産の時にガスが使われてた時、日本にはまーーーったく使おうなんて発想なく多分今の日本人でもお産に笑気麻酔を西洋では使われてたなんて知らない人もたくさんいると思います🫢

こういった背景もあってなかなか無痛分娩が増えないのかなと💦

ママリ🔰

そもそも無痛やってない病院もまだまだ多いですしね。
個人病院が多い中、いつ出産になるか分からないので計画無痛ならまだしも陣痛始まってからの無痛は対応難しいのでしょうね。

私は最初無痛にしましたが、トラブル多くて2度目は自然分娩にしようか悩みました。
個人的には自然分娩の方がトラブルなくて産むのは大変でも産まれる感覚を味わうこともでき、体も楽だったのでよかったです。
それぞれ合うお産方法があると思います。

もち

私は首都圏に住んでいるので無痛分娩を選択できる環境でしたが、地方の方に聞くとそもそも無痛対応している病院が無いから選択の余地すらないとのことでした💦
同じ首都圏内に住んでいる周りの友達でも、金銭面で勿体無いという理由で選ばない子もいれば、旦那さんが無痛への理解がなくて許されなかったという家庭もあります💦

はじめてのママリ🔰

助産師の仕事をしているので、どんな痛みでどれだけ苦しくて、出産時にどんなサポート嬉しいのか、助かるのか…など具体的に知りたかったので自然分娩にしました🙌🏻

はじめてのママリ🔰!

無痛を行う産婦人科が少ない
安産体質なので無痛の処置が追いつかない
金銭的にもったいない

ですかね…

はじめてのママリ🔰

近くに無痛分娩している病院がないからですね😂