※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠中に下肢静脈血栓になり、病院で治療中。心配でパニック状態。経験者の体験や出産後の経過について知りたい。

妊娠中、下肢静脈血栓になった方いらっしゃいませんか。
今月頭から左足が激痛で、MRIを撮ってないので確定はできないが椎間板ヘルニアと診断されました。その後血液検査でdダイマー値が高く、エコーしたところ血栓がたくさんみつかり大学病院に緊急入院中です。
今まで既往歴なく、1人目妊娠中は全く問題ありませんでした。

いきなりの診断と入院でパニックで、心が落ち着きません。ヘパリンを点滴し、肺に飛んでいないかなどCT等で調べてもらっています。
ご経験のある方、血栓がその後どうなったか出産はどうだったかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama♡

4人目の妊娠中に深部静脈血栓症になりました!
全く一緒で私も左足にびっしり血栓ができてました😭

私も点滴治療して退院後はヘパリンの自己注射を1日5本して出産を迎えました!
出産はヘパリンの影響で出血が多めでしたがあかちゃんも元気に産まれてきてくれましたよ🤗✨

• はち

はち

ご回答ありがとうございます。
    大変救われました。
    もしよろしければ何週頃に発覚し、入院の期間はどのくらいであったかおしえていただけませんか?私は29週で痛みが出て32週で発覚し、いったん20日前後の入院予定のようです。
    また通常分娩でしたでしょうか?
    色々聞いてしまって申し訳ありません。

• 9月28日
  • mama♡

mama♡

きっと困ってらっしゃるし不安で押し潰されそうだと思うので私の経験で良ければお話しさせていただいて少しでも力になれたらと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️💓

私は妊娠9週で重症妊娠悪阻で脱水になり、子宮内で出血もあり自宅安静してて発症しました。
    入院は3週間くらいだったと思います!
    計画分娩で2週間前くらいから入院し自己注射から24時間の点滴に変えて出産に挑みました!

• 9月28日
  • はち

はち

ありがとうございます。
    いきなりの緊急入院と痛い検査ばかりで不安と恐怖で1日がとても長いです。
    しかしご経験お聞きできて無事出産されたとのこと、とても励みになりました。やはり入院期間はそのくらいなのですね。血栓なくなるといいなぁ。既に飛んでしまっている血栓がありませんようにと願う日々です。
    詳しくおしえてくださってありがとうございました。早く元気になって娘を抱きしめたいです。

• 9月28日
  • mama♡

mama♡

鼠径部から太い針で採血されたときはめちゃくちゃ痛かったの覚えてます😢💦3回くらいしたので泣きそうでした😭
    ほんと怖いですよね。。
    肺とか頭に血栓が飛ぶリスクを話されたときは怖くて怖くて仕方なかったです。。あかちゃんの心配も消えずあのときは不安と恐怖、上の子たちの心配、いろんな気持ちで心が持たなかったです😢。。上のお子さんのこと心配ですよね😢早く会いたいですよね。。

血栓が飛ばずに溶けきってくれますように🙏。

私は今6人目妊娠中で血栓の既往歴があるので予防のために1日2回自己注射してます。

• 9月28日
  • はち

はち

動脈からの採血は本当に激痛で、、研修医の方が何度も失敗してしまいあまりの痛さとやり直しの多さに心が折れて恥ずかしながら叫び泣いてしまいました。
    お優しいお言葉をありがとうございます。なんでこんなことに、、と滅入りそうでしたが、まずは10月を乗り切りたいと思います。

自己注射されてるんですね、、血栓ができず無事出産されますことを遠くからですが願わせていただきます。
    寝れぬ夜になりそうでしたが、ご回答いただけて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 9月28日
まい

私も妊娠発覚してすぐに左足が痛くて歩けなくなりました。血栓が見つかり即入院で点滴打ちました🥹
その後退院してからは生まれるまでずっと一日6本の自己注射をしていました。
ほんとにしんどくてしんどくて、、打てる場所も無くなってきてきつすぎました😭
産んだ後は飲み薬生活をしばらく続けていましたが今は3ヶ月に一回の血液検査で通院しています。
ほんとに不安でしんどいですよね
我が子が生まれる喜びを想像しながら頑張りました!!
頑張ってくださいね☺️

• はち

はち

ご返信ありがとうございます。お言葉いただけて頑張ろうと思えました😭
    かなりの期間自己注射されてたんですね。。6本なんて、、考えられません。絶対お辛いですよね。
    昨日私はヘパリンを増量されてしまい、効いてないのかな等無駄に考えてしまって不安で辛いです。動けぬこの生活が少なくともあと2週間以上とおもうと悲しくなります。(もともと切迫で9月から自宅安静でした)

もし可能でしたら、、
    ●足が痛くて歩けなくなってしまった期間と入院後歩けるようになったか
    ●入院期間
    を教えていただくことはできますか?すみません。

私は2週間激痛でほぼ歩けない日が続き、ヘルニアと言われていたので出産するまでは少なくとも歩けないのかなと思っていたのですが、、
    血栓がなくなったら歩けるようになるのかな、と思いまして。。
    今全く左足は動かしてはダメなので痛みがあるかももうよく分からなくて、、改善しているといいなと願う日々です。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 9月30日
coji

私も1人目妊娠中に血栓出来て、緊急入院からの無事に出産することが出来ました🤰

いきなり入院させられて何が何だかわからず不安ですよね、、😢
私は血栓発覚が妊娠後期だったので産むまでヘパリンの点滴をしてずっと入院してました。退院後はやはりしばらく飲み薬を続けました!

今はお辛いと思いますが、絶対大丈夫です!無事にご出産できること祈っております✨✨

• はち

はち

ご回答ありがとうございます!
    絶対大丈夫。という言葉に号泣してしまいました。無事出産されたご経験談も救われました。必ず終わりが来ますもんね。
    今切迫早産も重なってしまって、完治前に出てきてしまいそうな恐怖もありこの数日心が不安定なのですかま、お言葉にとても励まされました。ありがとうございます😭

私も発覚が32週だったので、出産までどうなることやら。
    ヘパリンを続けている場合の出産は全身麻酔の可能性といわれたのですが、ご出産は通常分娩でしたか?

• 10月4日
  • coji

coji

今はただただ不安と恐怖と辛い気持ちになってしまうと思うんですけど、本当にはちさんの言う通り必ず終わりはきますので大丈夫です!
    私も入院中この先どうなってしまうのか大丈夫なのか不安すぎて毎日泣いてました😭入院中はただでさえ不安定になりやすいですよね。私なんかの経験で良ければいつでもお答えするので、なんでも聞いてくださいね✨

私は34週で入院でした。32週頃から足がどんどん痛くなってきて、、、病院行ったら即入院でした🌀
    出産は計画で通常分娩でした!ただ私の場合は、事前にフィルターを留置しての出産でした!

• 10月5日
  • はち

はち

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ヘパリンが思うより効いていないので別に原因がないか調べさせて欲しいといわれ、かなり心が不安定になっています。毎日泣いてばかりです。寝たきりの入院生活は時間が過ぎるのが遅く、地獄のようですね。
    ポジティブにいるのが辛くなってしまいました。泣き言をすみません。

フィルターを留置されてのですね。それも今はとても怖いです。でも自分と赤ちゃんの安全のため耐えるようですよね。
    まだたった10日なのにこんな調子で先が思いやられます。でもお話きけてとても救われました。

もう一点すみません。産後は投薬でしたでしょうか?その場合授乳はできないんでしょうか。

• 16時間前