※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師さんに質問ですどんな病院で勤務されてきて、その時の勤務形態や…

看護師さんに質問です
どんな病院で勤務されてきて、その時の勤務形態や給料、福利厚生などで良かったこと悪かったことなど。その病院に決めた理由など、参考にさせて頂きたいので教えて欲しいです❣️

私は数年後に看護学校への入学を決めてるのですが、それまでの間、助手パートをやろうと思い、めでたく10月からの勤務が昨日決まりました😆
面接とゆうより行った時にはもう採用が決まってたかのような感じで、病院見学と制服合わせ、シフト決めとトントン拍子でした😂✨
部長が面接して下さったのですが、他の助手の方とも気さくで私も話しやすい方で、病院勤務は初めてなのですが、雰囲気は良かったと思います
師長も助手の方達も普通に優しそうな良い雰囲気でした

水曜日には別の総合病院に面接に行ったのですが、履歴書等送ってから1週間経ってやっと連絡がきて、そこから1週間後に面接、合否も1週間以内。
面接も人事担当の方、部長と師長の3人で職歴見ながらあれこれ聞かれたり、助手の仕事や看護師としての仕事に関して色々質問やアドバイスも頂いたり
採用が決まった病院とは面接のやり方も全然違うので色々と勉強になりました
勤務する病院は透析とリハビリが中心で私自身が学びたかった分野でもあり、しかも時給が高くて家からも近くてシフトも希望通りだったので、とても嬉しいです😆

私が行こうとしてる看護学校は医療センターの附属なので、卒業後は医療センターで勤務出来るそうです
家から自転車で4分の距離、福利厚生とかめっちゃいいので学校卒業後そのまま働きたいって考えてましたが
今回採用された病院は看護学校行く為の奨学金制度もあるそうで、子供が小学3年までは時短勤務出来ることや色々と魅力が多い病院なので学校行くまでは助手で、卒業後は看護師として勤務するのもいいのかも、と思い
まだ学校すら行ってないですし、先のことはわかりませんが、皆さんどういった決め手?があって就職されたのかなどを知りたいと思い質問させて頂きました

コメント

ママリ

雰囲気の良い病院への採用良かったですね😊病院は忙しいので、その中でやっぱり働きやすさ、人のあたたかさが働く大事だと思います😊✨️

私も医療センター付属の学校に通い、医療センターに就職しました。同じ系列かは分かりませんがとにかく福利厚生が良いです。そこは本当に大切だと思います。今12年目ですが勤続年数を重ねるとどんどん給料も上がるので他の病院の人たちよりもらっていると思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ずっと看護師になりたくて、娘達がある程度大きくなるまでは我慢している状況なので助手でも本当に採用が決まって有り難い気持ちでいっぱいです✨
    部長も師長も本当に気さくで怖い雰囲気もなく、友達のお母さんみたいな人でした
    見学の際、助手の方達にも1人1人に声かけてて、中にはいつも出勤ギリギリのマスクしてこないスタッフがいても、優しいお母さんみたいなノリでそのことを本人の前で笑いながら話し出して、
    助手の方はほとんど未経験ばかりだそうです
    なのに時給は最初に面接した総合病院よりも230円も高くて、どんな病院なんだろうと行くまではドキドキでした😅

医療センターの附属を卒業されたんですね😆✨
    同じ系列とゆう可能性もありますね😍
    本当に福利厚生いいですよね❣️✨
    地域手当も出るし求人には記載されてはいないんですが、ネットで調べまくってたら地域手当出る場所に住んでるみたいで、金額とかも気になってます😅

看護師になって、何科で勤務するとかどういった流れなのかはわからないのですが、やはり総合病院で勤務は必須だろうなとは思うので…
    今回採用された病院もいいんですが、透析とリハビリとかの回復期病院でICUもありますが133床の小さめの病院になるので、
    今後、例えば訪問看護やりたいとか自分がどういったところで働きたくなるかにもよっては卒業後は大きな病院で経験積んでおいたほうがいいんだろうなとは思います

勤続年数上がると給料が上がるのもめっちゃめちゃ魅力ですねー❣️羨ましすぎます😍✨
    クリニックとかだとそういったことはないですよね??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

子育てをされながら看護師を目指して学校に通うなんて本当に尊敬します😭✨️
    私もいろいろな病棟を経験してきましたが、師長によって本当に病棟の雰囲気が変わります。なので、よほど優しい人間味のある師長さんなのでしょうね😊自然と周りも優しくなれて働きやすさが生まれるのだと思います😊良いところに決まって恵まれましたね😊💕

看護師になられたら、最初の3年だけでも絶対経験を積んでいた方がいいと思います!最低3年大きな病院での経験があるだけで次の就職に有利だとよく聞きます😊✨️クリニックと正直給料は随分と差があると思います!場所にもよるかとは思いますが、ボーナスが正直かなり違うかと😊

• 21分前