※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕
子育て・グッズ

やはり自宅保育と保育園に入るのでは発達面で全然変わってきますか?😫も…

やはり自宅保育と保育園に入るのでは
発達面で全然変わってきますか?😫

もしかして少し遅れてるのか…?と
思いきや保育園入れたらこれがすぐ
出来るようになった等のエピソードが
あれば聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも早生まれで上の子は1歳の4月から入園しましたがこれといったことは無かったです言葉も遅めでしたし逆に周りとの差を感じてしまって落ち込むことが多かったです言葉が遅い分噛みグセ出てしまって…
あボタン付けや靴や靴下を履けるはクラスで1番上手に出来てると褒められたことはあります!

下の子は4ヶ月から入園してハイハイなどの成長スピードは平均でしたがお姉ちゃんもいるし園の子に揉まれてきたというのもあるのか怖いもの知らずでなんにでも挑戦します言葉も早くてよくしゃべります!

まるこ🔰

全然違うと思います!
0歳クラスからの進級の子と1歳クラスからの入園を見たらできることに差があるかなって思いました💦
遅れてるとまでは思いませんがやはり刺激の問題なんですかね😵

ままり

上2人自宅保育、3人目だけ1歳から保育園でしたが何も変わらないです!!

🐰

早く入れたからーっていうのはないですよ!下の子が1歳になったと同時に入れましたが、おしゃべりも少し遅れてますし…(言語聴覚士に言われてます)

上の子は1歳半で入園になりましたが、上の子の方がお話も上手、歌も上手に歌えてました!😌

らすかる

家での関わり方次第じゃないですか?
うちはみんな0歳の4月ですが、一歳から来た子と比べて遅いとか早いとかは特に感じてません。
それより女の子のほうが成長早いのかな😂とは思います。
(あくまでうちのコの園ではですが……)

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの子達、生後半年で入園しましたが、唯一言えるのがいろんな場所に混ざれる力があるくらいでした💡✨
特に発達面は変わりなし‼️娘は女脳だから社会性強いな💪(*´∇`*)と思ったくらいです✨

はじめてのママリ🔰

やらせるかやらせないか、は大きいと思います。
保育園で働いてますが、保育園は1歳でも色んなこと求められますからそりゃ自宅保育の子より出来ること多いですよ😂
自宅ならママがやってくれるあれこれ、保育園では「自分でやってごらん」と言われますから。
致し方なくやってるって子も多いと思います笑。
でも自宅では甘えて何もやらないもあるあるですしね。
発達面で全然変わるとかでなく、求められるからやってるだけだと思ってます。

ます

長男が保育園1歳5ヶ月から2歳クラス年度末を経て年少幼稚園。

次男は保育園に入れる要件がないので自宅保育からの年少幼稚園予定です。

長男は3歳ではお兄さんパンツ履いております日中のトイトレはほぼ完了していたが
次男はパンツ拒否。トイレも自分からは週に1〜3回ほど自分から言えばいいほう。私からトイレ座る声かけしても拒否が8割くらい。

服の着脱も長男は3歳間近で前後の間違いはあったものの一通りできていたが、
次男は着衣がダメ。渡せばなんとか…だけどよかに落ちている服は自分から着れない。羽織も羽織れない…

やばいなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

どのみち小学生になったら皆同じラインに立つので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊🙌

ミッフィ

元々遅れてはなかったですが保育園入ったら言葉の爆発期きました!
あとスプーン使えなかったのが2、3日で使えるようになりました😊