※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検について詳しい方いますか?6人のりの車検の相場っていくらですか?エ…

車検について詳しい方いますか?

6人のりの車検の相場っていくらですか?

エンジンオイル交換も変えて半年しかたってないのにエンジンオイルがないと言われ、タイヤもブリジストンに2年前にかえたばかりなのに、すりへりがあると言われ
4つとも変えないと車検が通らないと12万しました。
ぼったくられてる気がするんですが
詳しい方教えて下さい!!

コメント

ママリ

走行距離によると思います。
6人乗りってミニバン的な車になると思いますが、
ミニバンなら車検平均10万前後なので、そこまで高くないと思います。

安く済ませたければ安くやってくれるところ探せばあると思いますが、
タイヤやらエンジンオイルやらを今変えなきゃならないのかどうかは見てもらわないとわからないし、
走行距離次第かなーって感じです。

車検でやらなくても1年以内にやらなきゃならないなら、車検の時にやっちゃった方が工賃分安いしな〜って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

97000キロです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

前回の車検から今回の車検までの走行距離です!
    あと前回いつタイヤ替えたかもですね〜

• 1時間前
mei

部品交換とかあると高くなりますが…
タイヤなら自分でも車検通るか確認出来ますが、確認しましたか?
見積もりなしでいきなり車検にだしてしまった感じですかね。

タイヤサイズわかりませんが、タイヤ4本入ってるので妥当かもしれません。

ただ、タイヤ交換の必要は無かったのに交換されたとかならちょっと詐欺まがいで嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤ変えて2年で4つ変えなきゃいけないとかありへるんでしょうか?

• 2時間前
  • mei

mei

3年目ぐらいから劣化もはじまるので、2年ごとに変えるのはタイヤをベストな状態で使うためにあり得ると思います。

実物みてないのでなんともですが、交換しなきゃ車検通らないって程ではなかったのではと思います。

車検って変えなくても大丈夫な所まで変えようとする所もあるので、一旦見積もりお願いするといいですよ。
    その見積もり持って他の所で見てもらうのもありです。

うちはディーラーで見積もり取って、ガソリンスタンドとかに持ち込みして安くなるかとか聞いて決めてます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    旦那に見積もりの事話すと、見積もりだけで金とられるから一緒と言うんですが本当ですか?
    旦那の車なのに頼りなさ過ぎて最悪です。

• 1時間前
  • mei

mei

見積もりだけなら無料のところが多いですよ。
    ディーラーも見積もりは無料でした。

ごく稀に有料のところもあるかもしれませんが、今は圧倒的に無料が多いと思います。
    見積もりなしだから足元みられたのかもしれませんね…

• 1時間前
ママリ

ディーラーに勤めてるんですが、
エンジンオイルが汚れてる、ではなく「ない」って言われたんですか?
漏れるってことはほぼないんで(漏れてたら車検通らない)燃えてなくなってるのかな🤔
燃えてなくなるってことは車に相当ガタ来てますね💦
ガソスタでも無料でオイル量見てもらえるから違うところで確認した方がいいかもしれないです。

あとタイヤは走行距離にもよりますが、2年ではそこまで減らないはず。あってもエンジン乗ってる前側だけがすり減ってる、か
空気圧がちゃんと入っておらず、変な減り方してるとかですかね🤔

タイヤも込みで12万は安いと思いますが、違うところでも見積もりとった方がいいような気がします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つとも、変なすり減り方している、もったいないすり減り方していると言われました。
    車にお金かかりすぎてストレスです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なーるほど、、、じゃあ内側や外側だけが減っちゃった感じなんですね⚡️
    年に一回タイヤのローテーションしたり、空気圧をこまめに調整するといいですよ!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤのローテーションする費用どれくらいかかりますか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

タイヤのサイズによりますね⚡️
    10,000円はしないと思いますが。

ちなみに私は走行距離7万5千で7年目のタイヤで、今年は車検通らないだろうなーって感じですので、もしかしたら他のところでは車検通るかもしれないです。
    それか冬タイヤはないですか?溝があれば通るので冬タイヤがあればそれで通しちゃうのも一つの方法です😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

タイヤは走れば減るので我が家は割と走るので2年に一度変えてますよ。タイヤの値段はピンキリです。
エンジンオイルってオイル交換と言われるものですよね?3000〜5000kmごとになります。大体半年目安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年に一度は珍しくはないんですね!

• 1時間前
ママり

上の方への回答みましたが
見積もりだけではおカネは取られません😅
2年で買い替えも有り得るっちゃ有り得ますが
その2年でどのくらい走ったかにもよります💦

そこまで拘りがないなら
ネットで一本15000円ほどで売ってます!
うちはその安い海外産のタイヤに変えて1年、遠出もしましたが不具合はありません。

走行距離が10万手前なので
それなりにはかかると思いますが
タイヤ交換を除いての車検代が10万を超えていたら
やばいところだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    見積もりだけで金取られるとかいう自分の車の車検なのに、旦那イライラです。
    タイヤ交換なしなら7万くらいでした、、

• 1時間前