※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険加入する時、告知義務違反になったらどうしよう、ということが心配…

保険加入する時、告知義務違反になったらどうしよう、ということが心配で心配でたまりません。
以前、ヘルニア疑いで病院で検査をしたとき、検査の結果「変形性腰椎症」と言われました。
その1年後、保険の見直しをした時に、病名が「変形性腰椎症」だったか、「ヘルニア」だったかよく覚えてなかったので、病院に正式な病名を尋ねると、検査の時に告げられた変形性腰椎症以外に3つの病名がついていました。
その時は告知でその病名を書いても普通に入れたのですが、今回また見直しをしていて、入りたい保険の告知内容で、「過去○年以内に以下の病気で〜」という病気の選択肢に、その言われていなかった3つの病名のうちの1つが入っていました。

この3つの病名は、私がたまたま病名を忘れて問い合わせたから知ることができましたが、診察では告げられていません。もし問い合わせていなければ、知らなかったので告知できませんよね。それで告知義務違反になったら、恐ろしすぎませんか?

それ以外にも、婦人科に行った時に、「卵巣がちょっと腫れてるけどまぁこれくらい気にしなくて大丈夫」と言われた時、お医者さんがカルテに「卵巣嚢腫」と記入しているのをみましたが、私には言われませんでした。たまたま、見えただけです。でもこれもたまたま見えていなかったら、「卵巣嚢腫」とは告知しませんから…
怖すぎます。

こんな経験から、どこの病院でも、患者には言わないけど病名をいろいろつけてる(たぶん診療報酬請求のときに病名が必要なんですよね?)ことがあるんだろうなと思うと、怖いです。
知らされていなくても、告知義務違反になるんでしょうか。
それなら告知の前に、通った病院全てに問い合わせて聞かないといけないですよね。
みなさんは告知の前に病院に確認していますか?
それとも自分の記憶だけで告知しますか?

コメント

ママリ🔰

自分の記憶だけですね。
知らなかったとしても故意でないなら大丈夫だと思います。
大げさに言えば、抗がん剤治療受けていてガンだと知らなかったは通用しないと思いますが、
抗がん剤治療していてうつ病の薬飲んでないのにうつ病と診断されていたのは知らなかったは通用すると思います。