※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

妊婦の方ですが、寝るときに腰が痛くなり、お腹が小さいと言われますが心配です。アドバイスがありますか?お願いします。

いつもお世話になってます!

やっと7ヶ月に入って安定期になった
ので落ち着いたところなんですが...
最近寝ている時に腰が痛くなって
寝れなくなってしまいました(´・_・`)
みなさん同じような方いますか?
またはこうしたらいいなどのアドバイス
があれば教えてほしいです!
それと周りの人からお腹が小さいと
言われるんですが大丈夫ですかね?
胎動は毎日感じるんですがまだまだ
分かるくらいの程度で蹴られて痛いと
思ったことはないです。
初めてで何も分からないので周りに言われた
ことがなんとなく気になってしまって...

コメント

マムマム

抱き枕に抱きついて寝ると結構楽ですよ(っ´ω`c)
足の間に何か物を挟むだけでも違うと思います♬

m.


やっぱり抱き枕に抱きついて
寝るのがいいんですね(><)
あまりに痛いので旦那にさすって
もらったりはしてるんですが
なかなか毎日だと寝不足で体
がしんどくなってしまって...

ママ

そろそろお腹も大きくなり、早い人では腰痛も出る方もおられますね。
腰痛予防には体操などもありますし、ツボ刺激もありますよ。

また、オススメはトコちゃんベルトです。骨盤を締めるもので普通の腹帯とは違うのでイメージが付きにくいかもしれませんが。たいていの助産師さんは付け方やモノを知っておられるので聞いてみたらいいですよ。
私は切迫の目的で使用してますが、腰痛予防にもなり重宝してます。また、産後の骨盤ケアにも使用できるので助かるかと。お値段が少々お高めなので、産婦人科で相談してみるのもよいですよ。

また、お風呂につかったときはゆっくり温めてあげて、腰回りは冷やさない事ですね。腰痛は冷えも大敵です!!!寝返りを打ったり、寝てる間は同じ姿勢を取りがちなので、足の間にクッションなどを挟んで楽な姿勢で寝るのもよいかと。

お腹の出具合は人によって異なりますよ。元から細身の方であればよくわかりやすいようですが、まだ25wなら赤ちゃんも小さいですし、心配されなくてもこれから赤ちゃん自身の身体にお肉をつけていく時期に入ればどんどんお腹も出てきます。
はちきれそうなんて思いますよ。クリーム塗って今から保湿もしておけば、妊娠線の予防にもなり、いいかもしれませんね。

m.


いろいろな方法があるんですね!
トコちゃんベルトはよくこちらの
サイトで使ってる方をみます(^-^)
いろんな方法を試してみます!

人によって出方はやっぱり違う
んですよね...
もう少し様子を見ながら妊娠線
の予防もしていこうと思います(*^^*)

丁寧な説明ありがとうございました!

deleted user

私も9ヶ月くらいから寝れなくなるくらいの腰、恥骨、骨盤の痛みが始まって、寝返りも一呼吸おいて覚悟しないとダメなほどになりました。未だに痛いですが、なんとか慣れてはきました。でも痛いです(´・_・`)

mariaさんもこれからお腹がどんどん重くなってきて更に痛くなると思います。なので改善はできませんが、軽減するにはやはりマムマムさんが仰ってるように何か股に挟むと多少楽になると思います。

あとはストレッチをしたり、冷えないように心掛けると多少ましにはなると思いますよ!あとは気休め程度ですが、鎮痛効果のあるアロマでマッサージしたりお灸なんかももしかしたら効くかもしれないですよ。

ぴーちゃん

寝返りしてますか?
お腹が出てくると、無意識にやっていた寝返りができてなくて腰が痛くなります!
抱き枕を使って横向きで寝るか、腰に湿布で昼間に温めたりケアしてました!