※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

給料から定額減税を受けているのに調整給付もされた人は得・不公平と見…

給料から定額減税を受けているのに
調整給付もされた人は得・不公平と見たのですが
年末調整でいつもより戻らないなどの
調整をされますよね???
我が家が実際にそうなのですが
子供も含めて12万の調整給付されたのに
年末調整でもいつものように
十数万戻るんですか!?

コメント

ママリ

住宅ローン控除の分の戻りが年末じゃなくて今戻ってきてるだけなので、今返ってきてる分年末調整の還付は減りますよ。
端数が千の位で切り上げなので人によっては得する人はいると思います。でもせいぜい数千円です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私もそう思ってたんですけど・・・
    他の方がズルいとか言ってて💦

• 2時間前
mama

二重取りの話ですかね?
年末調整での話ではなく、給与から三万分の定額減税うけてるのに、給付の現金としても付与される事があったりします…
多いのは妻側の収入の問題ですね!(扶養内だが…的なのです)
でも政府もそういうのわかってるけど、返金などの対応はするつもりない的な感じなので二重取りになってしまう人は多数存在してますね😅

ママリノ

調整給付金がでた理由によりますね。
住宅ローン控除が理由のパターンは上の方が言われているように得ではないです。

得になるのは、昨年育休中でほとんど収入がなく、旦那さんの税扶養に入っていた。
今年は復帰したので収入から定額減税を受けている。

こういう場合は二重取りになるので得です。

はじめてのママリ🔰

二重取りになる人は得だと思います🤔
私は特殊なパターンですが、
昨年は育休で収入0で旦那の税扶養に子ども3人と共に入る、今年は税扶養には誰も入らない→旦那の今年の給与からは3万のみ定額減税、昨年の所得税を元にして調整給付なので11万調整給付
私は今年は復帰して子ども3人でを税扶養に入れた→今年の給与からは12万定額減税、住宅ローン控除もあり所得税からは引ききれないので来年不足給付の対象となる
なので旦那の方での調整給付の11万分得しますが、昨年のデータを元にして対象が決まるので問題はないそうです。

• mama

mama

上にコメントしたものです☺
    私も復帰して、こどもの税扶養にしたいのですが(社保も私の扶養なので)年末調整に書くだけだと思ってたのですが、他にもやるのがあるのでしょうか💦?
    教えていただけるとありがたいです♡

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今年の年末調整の書類の扶養控除申告書に記載していないなら記載すれば大丈夫です。
    私の職場では5月頃に定額減税の関係で今年の扶養控除申告書に記載するように言われました。例年なら年末に配布でしたが、今年は定額減税に関係するので早い時期に配布されました。
    ただ既に旦那さんの方で子どもを記載して給与から定額減税を受けているならそれは返金になります。

• 1時間前
  • mama

mama

お返事ありがとうございます!
    私自身は年末調整に関するものは特に書いてないです!なので私の分のみ復帰してからの給与から現在引かれてます!

そして、夫の方は住宅ローンの兼ね合いもあり給与からではなく現金での調整給付の記載は済んでおります。

なのでこの場合私の年末調整(私は住宅ローンの支払いはなしです)にこどもを記載すればはじめてのママリさんのように妻とこどもの分が二重取りにできるということでしょうか??

• 35分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除があっても一応給与からは定額減税として引かれていますが、それは旦那さんの方では子どもの分は引かれていないのですよね?
    もし引かれていないなら、自身の今年の扶養控除申告書に記載すれば二重取りになります。昨年は自身も子どもも旦那さんの税扶養だったなら。

• 32分前
  • mama

mama

うちは財布別で明細見てないので確かではなく、調整給付の書類だけでの確認ですが、所得税の三万方は家族全員分満額給付、住民税の一万は引ききれるそうで0です!

この場合はどうなのでしょうか??
    もちろん昨年は家族全員夫の方で税扶養にいれています!

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整給付の書類は昨年の税扶養なので、今年の税扶養はどのようになっているかは旦那さんに聞かないと分からないですね💦住宅ローン控除で所得税0なら調整給付で所得税分満額給付は良くあります。

• 13分前
  • mama

mama

そうですよね😣💦
    たくさんの質問にありがとうございます☺

• 11分前