※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不倫からの離婚 旦那の言い分どう思いますか?いつもママリさんたちには…

不倫からの離婚 旦那の言い分どう思いますか?

いつもママリさんたちには助けられてます🙇‍♀
夫の10年前の不倫と最近の不倫を理由に今年いっぱいで離婚します。
子供は小6、高2、大1です。不倫のことも知っています。
こちらでいろいろ相談して、ついに離婚協議が終わりました。弁護士さんにお願いして、協議書作り公正証書にする予定です。
子供達が父親を軽蔑してしまい(当たり前ですが)家の中の雰囲気が悪かったこと。協議が終わったことをうけて、夫と別居しました!
手続き上、これから何度も会うようですがひとまず生活を別にできたので少しストレスから解放されます。
応援ありがとうございますした。離婚まで頑張ります。

夫は自分の不倫について「そうしなければ自分がもたないくらい、(私に対する)不満があふれて爆発しそうだった」と言います。
「不倫はしてはいけないこととはわかってる。でも仕方なかった。」「子供達いて離婚できないし、でも辛い。だから、家族でいるためにもストレス解消が必要で、不倫した。」などなど、とにかく不倫はいけないけど
そこには、どうにもならない位の理由があったんだ!!とシタラリの典型的な言い訳(本人は本当にそれが理由だから言い訳とは思っていない)をします。
また「もしも誰かに『どうして離婚したの?』ときかれたら、なんて答えるの?」とたずねると「性格の不一致という。不倫した原因は性格の不一致だから、大もとは性格の不一致でしょ」となります。
私としては家族仲が悪かったとは思っておらず、時々言い合いはするもののどこにでもいる普通の家族で、春休みにも家族みんなで旅行に行ったりしてました。
なので、私は離婚理由としては「不倫一択」なのです。
2度の不倫がなければ、離婚はしませんでした。夫は家ではそれなりに良い夫で父でした。
そんな夫に「今回の不倫でも、私が離婚しない。と言ったらしないの?」とたずねると「しない。性格の不一致はお互い修正できる可能性があるし。」と言います。
性格の不一致だけなら離婚しないとなるなら、離婚理由は不倫でしょう!!と思うのですが…
「でも、不倫したのは性格の不一致が理由だから」と堂々巡りでした。
言葉が通じない…
なんだか話してるうちに、私がおかしいのか??とまで思うほど夫は自信満々です。
みなさんはどう思いますか?
もうどうしたって離婚はするので、どっちでもいい!と思いつつも、モヤモヤしてしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

所詮、大事な家族があるのに
自分の欲に負けて
不倫した人だし、
理由も大事な家族を守るための不倫ってなんやねんアホかってなります。

そんな人なので
人の前でもいい格好でいたいだけの
小さな男なんだって思います!

離婚して正解です!!
新しい人生楽しく過ごして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「家族でいることを守るため」と言われて笑いそうになるくらいでした。
    アホって思っていいですよね!
    新しい人生を楽しみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いや、不倫が原因ですよ…何言ってるんですかね?
書面を交わすならおそらく有責やら慰謝料やらも決めてるかと思いますが、そこでもハッキリと旦那さんが有責であろう内容になるでしょうし。

きっと自分が悪いとは思いたくないのでしょうね。というかそんな現実が受け止められないほど器が小さい…精神年齢で換算すれば10歳ぐらいの子と同じではないでしょうか?いや、10歳の子にも失礼か…とにかく自分が可愛くて仕方ないし、そのためなら周りの人を不幸にしたって構わない人間なんです。

読んでいて旦那さんが哀れだなと思います。
奥様と合わないところがあったって話し合いで解決することがほとんどなのに、逃げた結果が現在です。
それにきっとこれからも様々な困難があるはずです。人間関係、病気、色々と…。
それらにきっと旦那さんは向き合えないでしょうし、そのために苦しむし、なのに自分の行いを省みることができないからまた苦しんで…って繰り返すのでしょうから。

なのでママリさんは「ばーかが何かいってらぁ!」くらいに想いつつ、お子さんのケアと新生活に是非注力されてください💪
色々とご苦労でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    何度も話し合おうとしたけど、わかってもらえなかったから。と夫は言います。
    でも逃げた以外の何物でもないですよね。
    本当に情けないです。
    応援ありがとうございます(泣)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ところで、お話しの中に「書面で有責と書いてあるかと」とありますが、よく考えたら協議書の中には「不貞、有責」という文言入れてませんでした…
    再構築なら誓約書でそう書くんですけど(10年前の不倫ではそう書かせました!)今回は離婚協議書のため、協議した内容しか書いてません。
    旦那が家を私に譲るので、それなら慰謝料もとらなくて良いか…と。(^_^;)
    財産分与も家を譲渡すると書いただけで、慰謝料代りとは書きませんでした💦
    不貞があったことを離婚協議書にも書いたほうが後々良かったりしますかね🙄🙄

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからって不倫に走る理由にはなりませんしね…💦

有責の記載に関しては人によりけりのようですが、例えば旦那さんが周りに離婚の原因を偽った上に奥様やお子さんに迷惑をかけそうであったり(嫁が不倫して優しい俺は家をあげてあげたんだ〜みたいな嘘を吹聴する、みたいな)、親戚やご両親、義両親にどちらが原因で離婚するに至ったか説明する機会がありそうな時はあると良いみたいです。
    あとはお子さんや奥様のお気持ち的にハッキリさせたい場合等。

法的なものは私も専門家ではないので弁護士等に確認したほうが確実ですが、私が聞いたものではそういった理由で明記した方がいました。
    なのでしたほうが良いかは結構ご家庭によるのかな〜と思います🤔

• 1時間前
ともまつ

自分の罪を正当化したいだけですよ😇
例えば、免許証を家に忘れて、車をかっ飛ばして家に免許証を取りに帰る途中に警察に捕まったら、捕まった理由を知り合いには、スピード違反したと言わず、免許不携帯というのと一緒です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい例えでびっくりです!
    でも、本当にそうですよね。
    幼稚なんですよね…
    そのたとえで、夫に言ってやりたいです!

• 1時間前
あおい

はじめてのママリ🔰さんは
間違ってないですよ> <՞ ՞

理由なんて後付けで
自分が少しでも悪くならないよう
責任転嫁してるだけですよね😒💦
そもそも性格の不一致で不倫とか
そんな理由あるかよって感じです!
ただ欲に負けただけだろって
思ってしまいます!

新しい人生のスタートが楽しみですね✨
本当に色々とお疲れ様でした☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね
    私も「あなたの心が弱かったのが原因でしょ」と言うのですが、もうどうにも…
    わかって頂けて嬉しいです!

• 1時間前