※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後18日の男の子がいます。いつ頃からまとめて寝てくれるようになるでしょうか?母乳とミルク混合で、夜は基本ミルク。寝てくれる時は授乳後3時間、早いと30分で目が覚めます。

【赤ちゃんの睡眠について】
今日で生後18日の男の子がいます!!
個人差はもちろんあるかと思いますが、皆さんのお子さんはいつ頃からまとめて寝てくれるようになりましたか??
ママはみんな通る道だと思いますが、寝れなさすぎて毎日しんどいです…(´;ω;`)
母乳とミルク混合で、夜は基本ミルクにしています。
寝てくれる時は授乳後3時間、早いと30分くらいで目が覚めてしまいます…

コメント

ママ

2ヵ月半過ぎてからまとまって寝れるようになりました!私も最初頭がおかしくなるくらいイライラしたりしてました、もちろん当たってしまったこともあります。うちの子は1ヵ月過ぎてからうつぶせ寝で私のお腹で寝ていますよ☺︎用事が全て終わったら(又はある程度終わらせて)一緒に寝ようねって言って寝ています(*^^*)

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    ほんと、睡眠て大事だなーとつくづく思います。。。
    流石に1ヶ月検診終わる頃じゃまだ今と変わらないですよね(´;ω;`)?
    いついつまで頑張れば寝てくれる!!って目標持ちたくなります(笑)
    終わりが見えなくて辛い〜

• 4月22日
  • ママ

ママ

まだ一ヶ月過ぎてないと尚更大変ですよね、、
    まだ一ヶ月検診前後だと手がかかりますね(;_;)気が遠くなりますよね(´・_・`)

• 4月22日
Richan

毎日お疲れ様です(^^)
新生児のお世話は本当に大変ですよね。(ノД`)
私は生後2ヶ月半の娘を育てていますが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから夜は2,3時間寝るようになり今は昼間の睡眠時間に関係なく夜は20,21時頃から翌朝6時頃まで3,4時間寝るようにリズムが付いてきました♬
だんだん時間の感覚がついてくるかと思うので、今は周りに頼れる人がいらっしゃればうんと甘えて頑張りましょう‼︎

• Harumama

Harumama

ちょっと希望の光が見えてきました٩( ᐛ )و(笑)
    毎晩必ず2〜3時間寝てくれたらまだ助かるのですが、30分で起きられた時の絶望感がもう…
    早く月日がすぎて欲しー!!と願うばかりです。

• 4月22日
ひなたん

うちは生後1ヶ月〜完ミで生後1ヶ月半のときには24時ごろ深い眠りにつき、朝の7時〜8時まで寝てました🙂
21時ごろに眠りについたときは4時とかに起きてたのでミルク飲ませてまた寝かしつけてましたよ😅

• Harumama

Harumama

完ミになると、睡眠てだいぶ変わるのでしょうか…??
    母乳は確かに、飲ませても割とすぐ起きるように感じます(´;ω;`)

• 4月22日
  • ひなたん

ひなたん

完母や混合とは全然違いますね😂
    やっぱり母乳は消化がいいのでお腹がすくのが早いので🙂

私は母乳で育てたい!という気持ちが無かったので(笑)栄養たっぷりの初乳だけ飲ませてあげればそのあとは自分のストレスにならない育児をしようと思い、完ミにしました😄💦

• 4月22日
  • Harumama

Harumama

やっぱりそうなんですね!!
    私も正直そこまでこだわりはないのですが…
    ありがたいことに母乳の出が良く、これを捨てるのも…
    って悩んでしまいます(´;ω;`)

• 4月22日
  • ひなたん

ひなたん

母乳がたくさんでてるならやっぱり飲ませてあげたほうがいいかな?と思います✨
    あとは日中も娘が寝たら私も寝て家事は2ヶ月ぐらいあんまりしてませんでした(笑)

とにかく寝れるときに寝なきゃ!と思って😂

• 4月22日
なっぴん

うちの場合2ヵ月ぐらいからまとまって夜だいたい22時~7時ぐらいまで寝てくれる様になりましたよ♪(•ᴗ•)
夜まとまって寝れないのしんどいですよね(><)
私もそうでした💦
お疲れ様です💦
今だけと思ってがんばって下さい🌟
その子によると思いますが寝てくれる日は必ずきます✨👶

• Harumama

Harumama

みなさんの話を聞いてると、2ヶ月頃は割と寝てくれるようになる時期みたいですね(*´ω`*)
    今だけだと思って、頑張ります!!

• 4月22日
  • なっぴん

なっぴん

がんばりすぎないくらいに
    がんばって下さい♪😊✨
    ちなみに、うちは朝と夜の区別をつけるために朝はカーテンを開けて朝だよ~!って感じで明るくしてます☺🌟
    そうすると、区別がつきやすいとどっかで聞いたので✨😊

• 4月22日
年子mama

2ヶ月になった頃から12~3時間寝てくれるようになりました‼

産まれてから2ヶ月になるまではなかなか寝てくれず
寝ても直ぐ起きての繰り返しでイライラして当たってしまうこともありました🍀
添い寝すると良く寝る子もいるみたいですよ🎵

• Harumama

Harumama

そんなに寝てくれるようになるんですね(´;ω;`)
    夢見たい…♡♡
    添い寝は試してみましたが、ダメでした…
    でも今だけと思って頑張ります!!

• 4月22日
HRE

完ミで今は4~5時間、間隔です🍼
起きてる時も機嫌がいい時が増えて最初の頃に比べると大分、楽になってきた所です😂
私もその頃、寝不足続きでノイローゼ気味になりました😭
でも、あっというまに終わりますよ🤗

• Harumama

Harumama

完ミ… 正直とても惹かれます(笑)
    出産前は、育児ノイローゼとか〜って自分は大丈夫みたいな根拠のない自信がありましたが、今は普通に理解できます(´;ω;`)
    もう一気に2ヶ月くらい経って欲しい!!

• 4月22日
  • HRE

HRE

うちは40週に出産したんですが2296gで産まれてとりあえず体重増やす事だけしか考えてなく完ミにしました🤗口も小さいので、おっぱいが吸えないって言うのもありましたが😂病院もミルクでいいと言われてたので…🍼
    今では母乳がでなくなってしまったので😅
    私も絶対に育児ノイローゼにならないって思ってましたが案の定なりかけましたね😅

• 4月22日
くま

うちは少しおそくて、4ヶ月半ころから一晩ぐっすり寝てくれてました。最近はまた、夜泣きが始まりましたが…笑
ミルクだとまとめて寝てくれる、なんて聞きますけど、うちも完ミなのに全然まとめて寝てくれませんでした。毎晩本当にお疲れさまです。可能なら、子どもが寝てるときは昼夜問わず一緒に寝ちゃうと楽です!