※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

私は18歳で生後7ヶ月の女の子を育ててます。私は仕事をしておらず、貯金…

私は18歳で生後7ヶ月の女の子を育ててます。
私は仕事をしておらず、貯金も手持ちも一切持ってません。
旦那がお金を管理していて児童手当も管理しています。
私の実家に住んでいて、私は旦那の給料、ボーナス、児童手当が残りいくらかなど全く知りません。
なにかお金が必要な時は旦那に言っていくら欲しいって伝えて貰っています。
今回お金の件で話し合う時児童手当は私が管理してもいいよと言われ管理することになりましたが、私のガソリン代娘の日用品など娘に関わるものは児童手当から出してと言われました。
これが普通の生活なのか分かりませんが私には今後夫婦でやっていく自信がなく離婚を考えています。
皆さんはどのように旦那さんと生活していたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も18で結婚して19で1人目を産みました!
お金の管理は結婚してからずっと私がしています。
お互い仕事をしていて金銭的に余裕があるのであれば通帳は別でもいいと思いますが、、貯金もなく旦那さんの稼ぎだけなのであれば全部共有すべきだと思います😭!!
今の状況はめちゃくちゃ生活しづらそうです💦

• りり

りり

私の父と母も共有だったので共有を進めてみたのですが、共有して失敗してる人たち見てるから絶対にいくら稼いでるだのお金も渡したくないと言われました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言わせれば共有せず失敗してる人もいますよね😥

お金の問題は難しいですよね。けどもう他人じゃなくて家族なんだから、そこは全部把握しておきたいですし、きちんと話し合わなければならない問題ですよね💧

• 1時間前
  • りり

りり

そぉなんですよね家族なんだからって言っても理解できないみたいでうちの旦那は💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんの課税証明書取得してみてはいかがでしょうか?
前年度の収入はわかるかな?と思うのですが、どうですかね💦

少なくとも普通ではないと思います。

• りり

りり

月曜日取りに行ってみます!やはり普通じゃないですよね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も見せてくれない、貯金してるかもわからない…そんな状況なら、そこから算定できる婚姻費用分くらいは貰ってもいいと思います💦
    ただし昨年働いてなければ取得できないので注意です⚠️
    今年度分は来年6月頃から取得できます

• 1時間前
ちーにゃ

普通か、聞かれるとお金の回し方はご家庭によるので児童手当を子育て費用にあてることも間違っていませんが、質問者様のご実家に住まわれているのなら旦那さんの給料は把握しておくべきかと思います…
旦那さんのお金が余裕あるのに、質問者様とお子さんが苦しい想いをするのはおかしいです。
離婚を考える前に、これをきっかけに勇気を出してお金の話をしましょう。
それでも言わない、対応しないのなら親御さん含めて話す。それでもダメなら離婚を考える。
話もしないで、意見も言い合えないならどの道長くは続きません。
早い方がいいですよ。

• りり

りり

散々お金の話はしてきたのですが、絶対に渡したくもいくら稼いでるかも言いたくないと言ってます。何回も父母含めて話してるのですがあー言えばこーゆうばっかで私の両親も呆れてます。

• 1時間前
  • ちーにゃ

ちーにゃ

同居させてもらっていて家賃や光熱費として入れて、それを徴収できないかな。
    ご両親含め話していてもそのような対応なら正直、私ならいらないです。感謝がない。せめて一緒に住んで使っている水道ガス電気分くらいは半分はいれるべき。
    それも払えないなら養育していけると思えません…
    とりあえず、今すぐ児童手当は確保してください。質問者様の口座へうつすか、子供名義の口座があればそちらに。
    私個人の意見だし、なにもご事情はわかりませんが、文面だけみてると旦那さん何歳かわかりませんが、父親の自覚なし、遊びたいようにしか思えません。

• 1時間前
ママリ

児童手当って、月に15,000円ですよね…そこからガソリン代と娘さんの日用品はかなり難しいのでは😭

おむつ、ミルク、子どもの服、大きくなれば離乳食など全部ですよね?

私も今ほぼ専業です。夫のお給料明細見せてもらえるし、許可なく私のものも子どものものも買えます。
旦那さんは、旦那さんとりりさん2人の子供という意識が薄いのかな…それとも子供にどれだけお金がかかるかわかっていないのでしょうか?

• りり

りり

旦那はバツイチなのでどのくらいお金がかかるかなどはわかっていると思うのですが、私が我慢しとけば生活できるだろうと考えてると思います。いつも旦那が俺も我慢してると言ったりするので💦その割には色々買ってるんですけどね旦那は😑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家にいくら入れてるんですか?
それ次第でもかわりますよね、、