※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこい🔰
ココロ・悩み

義実家に夫と子供だけで行ってほしくない、、8月頭に出産した新米ママで…

義実家に夫と子供だけで行ってほしくない、、

8月頭に出産した新米ママで、里帰りはせず夫婦2人で基本育児しています。
たまにわたしの実母に来てもらい子供を見てもらうことがあります。
なので、義母は一応遠慮してあまり来ないのですが来るのは夜遅く長時間滞在する事が多いです。
実母と違い面倒を見てくれる訳ではなく、ただひたすら「可愛いでちゅね〜」と可愛がるだけ、少しでもぐずったら「おっぱい欲しがってる!」と子供を渡してきます。(ほぼ完ミなのですが、、、)

本題に入ります、義母の事は嫌いではないし関係も良好なのですが産後余計な一言が多く少し苦手意識が出てきてしまいました。
また、いつもぐずって大変な時間に面倒を見るのはわたし、育休を取っている夫との育児割合もわたしの方が断然多いです。
それなのにぐずらない時間に夫が連れて行き、ただ孫可愛いという感情で抱っこしたいだけなのがとてもモヤモヤしてしまい会わせたくないと思ってしまいます。
これがガルガル期なのかな、、?とも思っていて夫も理解してくれていますが、うちの実家だけ頻繁に会っていて義母には会わせないというのも罪悪感がありどうしても心の中で葛藤してしまいます。
上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、こういう感情の時夫や義実家に我慢してもらうべきなのか、わたしが折れるべきなのか、どうしたらいいのでしょうか、、、
また、この感情はおかしいでしょうか、、

ご意見いただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

ままり

ガルガル期だと思います!
多分逆に義母がママから孫を取り上げてなんでもお世話したがるような人ならそれはそれで今みたいにモヤったと思いますよ🥹
私だったらありがたくパパと子供に出かけてもらい自分は1人でゆっくり身体休めます!
ママさんもあまりガルガルせずに1人の時間楽しんじゃえばいいと思いますよ✨

• はこい🔰

はこい🔰

やはりガルガル期なのですね😭
    確かにそれはそれでモヤってしまうかも、、もう今はどうされても義母拒否してしまう気がします、、笑
    ありがとうございます、ポジティブに捉えてゆっくり1人時間過ごせるようにしてみます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も内容や状況は違いますが、義母へのガルガル期ありました💦実母の方がいろいろとしてくれるのに、(お宮参りの時など)良いところ取りしたり、ばあばぶる感じが未だに受け付けません😥←今はもうガルガルというより、ただ嫌いなだけです。

まだ産後でママの身体も心もゆっくり休めないといけない時です。1年間は産後と言われるくらいなので、1ヶ月なんてまだまだきつくて、一杯一杯な時期なのに、夜遅くまで滞在したり、こんなことで気使わせたりするのは、ご主人にも伝えて、お義母さんにも言ってもらうべきだと思いますよ💦

なので、今は気持ち的に会わせてもいいなと思う時に会わせたりでいいんだと思います。この時期は自分のことを一番に考えてあげて欲しいなと思います🌱それ以外は、気使わずに頼れる実母などをメインに頼りつつ、産後の身体を労ってあげてください🥺

• はこい🔰

はこい🔰

あーーもう共感の嵐です😭
    全部良いとこ取りで、息子を取られた気分、、ってモヤってます笑
    お優しいお言葉を沢山ありがとうございます( ; ; )
    なるべく夫から言ってもらったり、自分優先で考えてもいい!って思うことにします✨

• 2時間前
ひねくれママ

ガルガルですね...🥲でも結構な割合でみんなガルガルしちゃうんで、おかしいなんてことはないですよ!!そして、旦那さんとの負担割合に不満があるのも余計ガルガル増に繋がるので、見直したほうがいいかなと思います。そして旦那さんとお子さんが実家に帰ってる際は、さぞかしゆっくりしてください、できるように旦那さんにも協力してもらいましょっ!!まだまだ1ヶ月やと身体ガタガタでしょうし😫

• はこい🔰

はこい🔰

やっぱりガルガルですよね、、、🥲
    夫も自分では育児やってる方だと思っているっぽいので、やんわりもう少し頑張って貰えるように伝えてみようと思います、、!
    そうですよね、ゆっくり出来る時間だと思って自由に過ごしてみます🍀*゜

• 1時間前
ままりりん

そうですね、ガルガル期かもですが、世話してくれるわけじゃなく長期滞在するなら邪魔だからお願いだから来ないで!って思っちゃいます😅

義母がいるってだけで気を使うし、何もしてくれないなら、いない方が気が楽です😅

ただ、私的には赤ちゃん連れて行ってくれれば自分の時間が出来るし、夫も赤ちゃんのお世話スキル上げてくれるし、ラッキーと思っちゃいます😂

• はこい🔰

はこい🔰

もうまさにそれです😭
    義母が居たら寝っ転がる事すらできないし、、、

確かにそう考えると気持ちが楽になりますね🤔
    ポジティブな考え方教えていただきありがとうございます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ガルガル期かもしれませんが、それ以前に旦那と義母が育休の意味間違ってると思います。旦那にそんなことされて義母にうちの子子育てしてるわ〜とか思われるのも腹立ちます。育休の期間にもよりますがそんなに長くないのなら、義母に会わせる時間ではなく2度とない時間だから2人で協力して子育てするべきだと思います。

• はこい🔰

はこい🔰

育休の意味を履き違えてると思っていたのはわたしだけでないと分かって今涙が出てきました、、
    それで周りに育児してますなんて言ってた日には、、
    (ちなみに夫は育休半年取ってます)

2人で子育て頑張りたいから里帰りもしなかったので、そこはきちんと話し合って見たいと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!
    旦那さんが間違っています。義母がそれにつけあがっているだけです。来たければ自分で来ればいい、ただし日中で。と約束するべきです。
    実母の支援はそのまま受け続けていいと思います。
    話し合い頑張ってください😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります!
4ヶ月ですが私も義母にガルガルです!
私も産後余計なひと言が多く旦那にブチギレたので
私が見えないところで義母が触ってると心配で無理です😂
なので旦那さんには今は嫌なことは嫌と伝えて
はこいさんが優先で好きなようにすればいいと思います!
うちの義母も朝から晩まで遠慮なくいる人なので今は短時間で帰って欲しいことを約束して会いに来てもらうのがいいと思います!
言いにくいと思いますが頑張ってください🥹

• はこい🔰

はこい🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しくなってしまいました( ; ; )
    もう義母の行動から自分の感情まで同じすぎて、、、
    一応嫌とは伝えているのですが、それでも向こうは初孫だし会わせないのは可哀想かも、と折れていましたがやはりこちらの気持ちも分かってもらって遠慮してもらうのも大事ですよね🥲

• 1時間前