※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が足りているか心配ですか?母乳量を増やしたいと考えていますが、現状ではミルクを足す必要があるでしょうか。

ミルクを足さないといけないでしょうか?

生後40日程の男の子です。生まれてからずっとミルクを足しています。
最終的には完母にしたいのですが、1回の授乳で40~90ml(平均だと50ml位)しか直母で飲めていません。(←ベビースケールで測っています。)最近だとミルクを毎回30~100ml足して、合計で140ml位になるようにしています。
体重は40g/日位で増えています。ミルクは残しがちなので、合計で120ml位でもいいのかもしれません。

直母が下手なのもあると思いますが、搾乳しても30ml位しか絞れない時もあるので、母乳量は少ないと思います。
母乳量を増やしたいのですが、現状で、さすがにミルク無しの頻回授乳では足りないでしょうか。

コメント

ゆっけ

生後1ヶ月から完母になりました!

自宅では母乳量測ってませんが、退院時20ml、2週間検診で40ml、1ヶ月検診は90mlだったと思います🥰

完母になるまで、日中は足すミルク量を減らして頻回授乳、夜はミルクを減らさずなるべく寝る、というやり方を助産師さんに教えてもらい退院後も続けてました!
ミルクは大体、日中40ml、夜60ml足していました!
母乳飲んでそのまま寝ちゃうパターンも多かったので毎回足せてはいなかったです....!

1ヶ月になるまでは、授乳回数が大体12〜16回くらいで、1ヶ月からは9〜13回くらいでした!

自宅で量が測れるならその時の母乳量に合わせて、ミルクをなくしたり量を調整したりしてみるのもいいかもです👶🏻💓

• ゆっけ

ゆっけ

すみません!授乳回数は2ヶ月半頃から間隔も空き始めました!!
    3ヶ月頃には7.8回、4ヶ月頃には5.6回....といった感じでした!!

• 6時間前