※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3年生、9歳の娘。もっと優しくしたいけど、すごくイライラします。生理…

3年生、9歳の娘。もっと優しくしたいけど、すごくイライラします。生理前なので余計っていうのもあるかもしれないけど、考えることをしないんです😣なんでもすぐ聞いてくる、探さない、考えない、めんどくさがる、人のせい。性格的にはのんびりで真面目は真面目なんです。勉強面も特に問題ないようなんですが、家ではとにかく他力本願主義(笑)一緒に話してても主語がないので言ってる意味わからないし、時系列もめちゃくちゃです。指摘すると話すのをやめてしまうので変わりません。足が痒いというのでムヒを渡せば靴下は脱ぐのか?と聞いてきます😭こんなことばっかです。料理のお手伝いなどをさせて頭つかってもらおうとしますが、アニメに出てくるドジっ子か?ってくらい足を引っ張ります😮‍💨パンを作るのに塩を入れすぎたから、粉混じりの塩を塩の袋に戻したり、パスタを作るのに鷹の爪を出しといてと言えば、オイル入りのフライパンに一袋出しでいました。こぼす落とすは当たり前で大丈夫か?ってなります😞5歳の下の子の方が会話できるし、頼りになる時があります。3年生のお子さんがいる方、お子さんの様子はどうですか?

コメント

みわ30

うちも似たような感じです。
聞く(調べない、考えない)、他力本願、他人のせい、でも超真面目、ルールを破るのが大嫌いで融通が利かない…
面倒な性格です。

クラスの他のお子さんの様子を聞いて、発達障害があるのか?とも思ってますが、何でもサポートし過ぎたのかな?と最近は忘れ物や失敗も放ってます。見守り中です。帰宅しても学校に取りに帰るのも月1くらいであります。

話はちょっと追加してオウム返ししてます。色々指摘するとふてくされます。

息子…今日、鬼で変われなかった
私…休み時間に鬼ごっこして鬼しか出来なかったんだ〜明日は鬼意外が良いね〜

みたいな感じです。
先生からは何も言われないのですが、学校生活はしっかり出来てます!と言われます。