※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
住まい

みなさんなら、家族寮or中古マンション、どちらを選びますか?家族寮 3D…

みなさんなら、家族寮or中古マンション、どちらを選びますか?

家族寮 3DK(6畳が3部屋)、スーパーまで徒歩3分、小学校まで徒歩4分、中学校まで徒歩8分、最寄り駅まで徒歩20分、最寄り駅から東京駅まで30分。
月2.8万円の家賃。(駐車場1台込み)
築35年ほどなので、それなりの古い見た目。3棟建っていて、満室です。空きが出るのはレアです。

中古マンション 3LDK(70㎡以上)、スーパーまで徒歩8分、小学校まで徒歩10分、中学校まで徒歩15分、最寄り駅まで徒歩7分、最寄り駅から東京駅まで30分。
築8年未満で、5500万。管理費修繕費は現時点で月2.5万ほど。駐車場空きなし。

中古マンションが高すぎて
もはや夫の退職まで家族寮で過ごして貯金した方がいいのでは?
と思ってしまいました🥲

コメント

まるまる

なるほど!悩みますね💦
中古マンション、リフォームとかなしで5500万なんですか💦高いですね😭私なら一旦は家族寮に入ってめっちゃ貯めると思います!!
だけど私の地域は南海トラフの影響を受けると言われてる場所なのでずっと住むのであれば、35年以上の旧耐震基準の建物はちょっと怖いです💦35年未満で、新耐震基準の建物であればいいかもなあと思います!
家族寮でめっちゃ貯めて、他にいい物件が出れば、分譲マンションを買うのはどうですか?

• nana:->

ありがとうございます。
    家族寮は前の耐震基準だと思います💦
    耐震基準について、考えてなかったです。
    教えてくださりありがとうございます。

まずは貯金のために寮、もありですよね。
    中学卒業までは寮でもいいのかなぁ、とも考えてます😔

• 43分前
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

中古マンションの5500万は管理費抜きの額ですよね?

マンションは、物件以外の費用が嫌なので私なら家族寮か戸建で探します。

• nana:->

住宅そのものが5500万で、管理費や修繕費、Wi-Fiなど含めると維持費が月3万ほど、
    あとは年間で火災保険や固定資産税です。

一軒家は庭なしで駅近ならいいかな、と思っていたのですが
    外壁や屋根の管理など、私は面倒になってしまったり
    ゴミ捨てが決められた曜日にしかできない不便さなど、、
    考え方は人それぞれですが、
    私の場合は
    まとめて管理してくれるマンションがいいと考えています。
    (実家が戸建てで、築15年超えたあたりから苦労していました💦)

家族寮なら管理費などの維持費や保険料、税金はかからないので
    とっても安上がりではあります!
    綺麗じゃないですけど、、、。
    やはり家族寮が魅力的ですよね💰

• 35分前