※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子に野菜スープを食べさせていたが、ネットでダメと知り不安。野菜スープ以外の野菜は大丈夫か?ボツリヌス菌の心配もあるが、野菜を摂らせたい。違いが知りたい。

生後10ヵ月の息子を育てています。
ハチミツを食べさせてはいけないのは知っていましたが、自家製の野菜スープもダメだとネットに書いてありました💦
今までミネストローネやかぼちゃやほうれん草のスープなど、大人の味付け前に取り分けて食べさせていました☹️
野菜スープがダメで、茹でたにんじんやキャベツはいいんですかね?💦💦
野菜スープがだめなら、野菜を使ったほかの料理もダメなような気がするんですが…
でも野菜は摂らせたいし…。
ボツリヌス菌が残ってると懸念されるから…という理由はわかるんですが、スープにしなければ野菜は食べさせていいのか?
違いがわかるかた、教えてください🙏💦

コメント

はーにゃん

野菜スープが駄目なんて初耳です😅

  • shu-chan

    shu-chan

    ですよね!
    良かれと思ってせっせと作ってあげてたのでびっくりして…💦
    ヤフーのトピックスに出てたのです☹️↓
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6237424
    みなさん初耳!という方が多いので、気にしなくていいのかなぁ?

    • 4月22日
橘♡

野菜スープダメなんですか?
多分あげてるママさんかなり多いと思いますよ?

  • shu-chan

    shu-chan

    ですよねですよね!
    何種類も一度に食べさせられるし、赤ちゃんも食べやすいだろうし…
    野菜自体はよくて、スープ限定でダメって言われてるのも納得いかなくて🙀
    謎です…。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6237424

    • 4月22日
  • 橘♡

    橘♡

    離乳食の講習会でもそんなこと言われたことないですしね
    ネットってほんとあてにならないですね
    特に子育て関連は

    • 4月23日
na❁


野菜スープもダメって書いてあるサイトがあるんですね、ネットって怖い…。
自家製がダメなら市販の野菜スープはokなんですかね?😂
ネット情報を安易に鵜呑みにしないほうがいいですよ。

むしろ野菜スープあげたら栄養いっぱい摂れると思います。

  • shu-chan

    shu-chan

    今日のヤフートピックスに出てたんです😭
    自家製…と書いてあるので、市販ならいいのかな?と、わたしも思いました☹️
    自家製なら殺菌が充分じゃないのかなー?とも思いましたが、じゃあゆで野菜は?て疑問に思って

    • 4月22日
  • na❁

    na❁


    ヤフーに出てたんですか😧
    うーん…何を信頼したらいいのやら、ですね⤵︎

    よっぽど悪い環境や条件で育った野菜とかなら菌がどうのって話なのかもしれませんが、ふつうにあげるくらいなら、全然大丈夫だと思います。。
    私も素人なので正解はわかりませんが、子供に野菜スープあげてますし、問題なく育ってます😌

    • 4月22日
nao

テレビかなんかでやってたやつですよね?
自分の畑でつくった野菜のことだとおもいます!!

  • shu-chan

    shu-chan

    そういうことですか!𓃟⋆⋆
    テレビでもやってたんですね。
    良かれと思って実家で採れた野菜で作ったりします😭😭
    スープならダメで茹でた野菜ならいいのかな?
    ハテナがいっぱいです😭

    • 4月22日
ペケーニョ

野菜スープは野菜に付着した土が原因みたいなので、よく洗って皮を剥く必要があるものはむけばよっぽど大丈夫だと思いますよ(^^)

  • shu-chan

    shu-chan

    土がダメなんですね!
    皮は毎回むいてるので少し安心しました(^^)
    ありがとうございます!

    • 4月22日
咲華

市販の野菜スープ飲ませてましたよ😵💦

  • shu-chan

    shu-chan

    自家製…と書いてあるので、市販なら大丈夫なのかなと思います♩.。
    ネット情報鵜呑みはダメだけど気になって😂

    • 4月22日
マヨは味の素派

あれだめ、これだめ、危ない…

そういうのって、何がどうダメかよく確認すれば無駄に不安になることはないと思うのですが。
自家製野菜のら野菜スープがダメ!とか、じゃないですよね、きっと。
調理法や何かの注意が必要ってことでは…?

  • shu-chan

    shu-chan

    調理法か何かですかね…🤔
    ちゃんと、何だからダメで、こうしたら大丈夫!とまで書いてほしいですよね💦
    無駄に不安煽られただけの私です…(´ω`)

    • 4月22日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    煽るような記事のほうが目立つから、そういう書き方とか表現の仕方が多いのは確かですよね。
    だから、その後の深掘りをどこまでやるかかなぁといつも思います。
    たくさん情報仕入れてて凄いなと思います。
    私は、知らなかったです…

    • 4月22日
いるまる

土に菌がいるので良く洗って皮むいて調理すれば大丈夫ですよ🙆
小さい子供がいると色々心配になりますよね(^ ^)💦
うちの子はもうすぐ離乳食始まるのでアレルギーも心配で考えすぎると止まらないです( ´ ▽ ` )笑