※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の咳が2か月ほど続いています。痰は絡んでいません。熱もなく鼻水は…

同じような投稿ばかりですみません😓
子供の咳が2か月ほど続いています。痰は絡んでいません。
熱もなく鼻水は多少(と言ってもお風呂上がりでも自動鼻吸い器でそんなに吸えないくらい)ありますが 咳で起きちゃうとか特に生活に影響を及ぼすようなことはありません。食欲も元気もバッチリです。
小児科に毎週のように行っていますが喉が少し赤いけど肺の音は良いみたいで咳止め以外に喉のお薬ももらってみましたがそれでも改善しません。
吸入するほどではないそうです。
中耳炎の可能性も含めて耳鼻科にも行きましたが耳も綺麗でした。
この2か月間家族や周りに同じ症状がうつることもありませんでした。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
確かに大人でいう喉がむずむずする時の咳のような、、飛沫のすごく飛ぶゲホっていう感じの咳なので小児科でいうように保育園で繰り返し風邪みたいなものをもらってるんじゃないかな?というのは分かるんですが、2か月も続いているのでちょっと不安で💦
参考になるか分かりませんが、きっかけは7月にRSになり、その2週間後ほどに一晩だけ熱が出て少し鼻水と咳が出る程度のただの風邪になりました。それくらいから咳のみ続いてると記憶しています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

季節の変わり目ですからね、喉にきてるんじゃないですかね?
喘息気味っていうか。

喘息って喉が炎症しやすかったり気道が狭くて炎症すると塞がりやすい人のことなので、子供ってそもそも体小さくて気道も狭いので塞がりやすいんですよ、今の時期皆んな喉にきますけど、大人とか気道が普通に太ければ多少炎症してても気が付かないほど影響出ないですが、狭い人とか敏感で反応しやすい人とか(アレルギー体質)は塞がりやすくて違和感で咳出やすいです。
特に梅雨時期と秋の急に涼しくなるときがなりやすいですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるコメントありがとうございます😭
    RSの後風邪ひいたときに RSで気管支が思った以上にやられてちょっとのことで咳が出やすくなる子もいる とも言われたので 気管支が弱くなってる状態で風邪やらエアコンやら季節の変わり目やらでやられてるのかもしれないですね💦
    一歳の予防接種もずっと延期になってるので早く治ってほしいものです😓

• 1時間前