※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

毎日もがき苦しんでいます夜中に気づくともがき苦しんでいます。気張っ…

毎日もがき苦しんでいます
夜中に気づくともがき苦しんでいます。気張っているような、苦しそうなハッハッというような声を出しながら手足をばたつかせたり、最近ではベビーベッドが揺れるほど足を振り上げたりして位置が90℃移動していたりします。
30分から1時間様子を見るのですが、ずっとその状態のため前回の授乳から3時間以上たっていれば授乳をします。授乳後は落ち着いているのですが、寝かしつけて2,3時間するとまたもがき苦しみだします。
最近は21時寝る→2時〜3時苦しそうな声で起きる→授乳→5時〜6時苦しそうな声で起きる→授乳 となっています。泣くことはあまりないのでこの現象がなければ夜ずっと寝てくれるのではと思っています。
以前質問させてもらった時は成長の証、よくあることだと言われたのですが、その時よりもがき方がひどくなっており、これは皆さんが言っている唸りなのか心配になってきました。
いつまでこの状態が続くのでしょうか。
毎日苦しそうにしているので心配です。

コメント

キューピー☆

げっぷやうんちは出ていますか❔
前にも聞かれていたらすみません💦

ちか

同じ頃、同じような感じでした。
夜だけすごい声で唸りながらもがいていて、あまりにも苦しそうで心配で眠れない日々が続いていました。

動画を撮って小児科の先生に見せたり、訪問の助産師さんに相談したり…
いろいろ対策を教えていただき、寝る前に綿棒浣腸でしっかり排便させたり、げっぷが出るまで何十分も抱っこしたり、少し頭を高めにしたりしても変わりませんでした。

ただ、朝になるとケロリと元気そうな顔をしていたので、今思えば「産後2〜3ヶ月のよくある唸り」だったんだろうなと。
そこまで心配することでもなかったんだなと思います。

3ヶ月を過ぎる頃に、自然と無くなっていきました。