※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の療育を受けさせたいですか?療育手帳を取得し、他の施設を探すことが必要でしょうか?発達検査は4ヶ月に1回で、予約が取れない場合は年1回です。横浜市で施設を探す方法を教えてください。

療育を受けさせたい

発達に遅れのある息子がいるのですが、療育を受けさせたいと思っています。
この場合は療育手帳を取得して場所を探すのでしょうか?

市と連携しているところで発達検査を受けましたが、そこで行なっている療育は4ヶ月に1回なので正直他のところに受けに行きたいと考えています。予約が取れなければ年1です…

皆さんはどのように施設を探しましたか?

住んでいるところは横浜市です。

コメント

ママリ

療育手帳ではなく受給者証を役所に発行してもらわないといけません
役所の福祉課で聞いてみてください
病院などで診断書を貰い、それを提出し、面談をして受給者証発行という流れになるかなと思います
施設は自分で探します!
ネットで探して電話をして問い合わせて見学に行って決めました

♡

横浜ではないですが全国共通かと思われますが療育手帳ではなく通所受給者証を市の福祉課で発行してもらわないといけないですね。
中にはなくても良いところはありますが基本的に受給者証がないと利用できません。
かかりつけ医はありますか?もしあるなら相談して診断書や必要だとわかる手紙?を書いてもらってそれを提出し面談して発行という感じの流れですね!

施設はネットで探しました!もちろん市から施設の一覧表は貰いましたがネットの方が早いので笑
気になったところは問い合わせて見学して体験してから決めました!