※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの発表会で子どもが選んだ曲がレベル低い。先生からレベルアップした曲を提案されたが、どのように伝えれば良いか悩んでいます。

ピアノ 発表会 年長 6歳

冬にピアノの発表会があります。
先日、発表会の曲を子どもが選んできましたが、明らかに
今レッスンで使用している楽譜のレベルよりも低い曲でした。

子どもが、先生が4曲弾いた中から選んできましたが、
短くて簡単な曲がいいからとのことで、その曲になり、、、いざ練習をしましたが、1週間でほぼ完成。
ピアノの発表会まではまだ3ヶ月弱あります。

先生から、伴奏型やもう少しアレンジしてみますがいかがでしょうか?と連絡帳できました。

私としてはもう少しレベルアップした曲にチャレンジしてほしくて、、、その旨を伝えていいものなのか、、、。

今現在、ぴあのどりーむ4を使用しています。
その中にある、きつつきとこでもよいのになぁと思っていたり。

あくまで曲は先生の指定ですよね?

ただ、もう少しレベルアップした曲をやってほしいなぁと。
どの様に伝えたら良いでしょうか?

例文でぜひアドバイスください🙏🏻🙂‍↕️🙏🏻🙂‍↕️
ちなみに、子どもは、この曲が弾きたいとかはなくて、
なんとなーくピアノをやっている感じではあります😇

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、
「いつもお世話になっております。
発表会の曲のことでご相談です。
(子どもの名前)が楽しんでピアノを弾けるのが1番ですが、個人的には伴奏型に替えるよりも、もう少しレベルの高い曲にチャレンジし、達成感を味わってほしいと考えています。
実際、1週間でほぼ完成してしまっており、(子どもの名前)にとってもかなり簡単な曲なのだと認識しております。
私個人の考えなので、是非とも先生のご意見をお聞かせいただければと思いご相談させていただきました。)
みたいな感じで伝えるかなあと思います🙂‍↕️