※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児って楽になっていくかと思ったら2歳半1番大変です。これからも大変…

育児って楽になっていくかと思ったら2歳半1番大変です。これからも大変を更新していくのでしょうか。
もっと会話ができるようになってきたらイヤイヤ期も落ち着くのでしょうか。ママにだけ叩く、蹴る。力が強くなって抱っこしても暴れられたら無理。世界一可愛くて大好きと、ブチ切れて怒鳴ってしまう振り幅がすごい。

コメント

Sapi

うちも振り幅すごいです(笑)
いい子にしてる時は会話も成り立って普通に楽しい!可愛い!ってなりますが
余計なこと立て続けにしたり言うこと聞かなすぎたりすると
このクソガキー💢💢と思ってブチギレることも多いです😂

まま

5歳反抗期、過去1に大変な気がします笑 前のことを忘れてるだけかもわかりませんが、、笑 力も強くなってきてるので暴れられると押さえつけるのも大変です笑 ああ言えばこう言うし言う事聞かないでこっちが怒るとスイッチが入り泣きながら怒鳴り散らかしてきます🤣🤣

はじめて

まったく同じでした!!

大丈夫です。3歳半過ぎれば、言葉もちゃんと通じて、自分で物事も理解するようになって良し悪しもわかるようになり、楽になってきます。

いまでももちろんひどくぐずるときもあるんですが、時間を置いたらちゃんと切り替えられるようになりました。

いま、キツイですよね。
ご自身も大事にして、息抜きしてくださいね。

にひ

うちは2歳半ぐらいが一番大変でした😩
イヤイヤ期で言うこと聞かないし泣き叫ぶし、地雷を踏まないようにしたいけど叱らないといけないこともするし…

寝ている時が一番可愛い時期でした😂

会話が出来るようになるとイラつくことも言い出すので、叱り続ける日々は続きますね😇

6歳の今もたまに癇癪はありますが、歳を重ねるにつれ、お出掛けも楽になるし、だんだんマシにはなってきますよ👍✨

メル

この先はわかりませんが、とりあえず、うちの上の子は今が1番育てやすくなりました!
0歳代が1番しんどくて、2歳のイヤイヤ期もそれなりに大変で、それを過ぎたらお利口さんならお姉ちゃんになりました

みみ

2年生と6年生がいます。
今困ってることは成長と共に解決しますが、違う理由での大変が増えていきますね😅

息子もイヤイヤ期が壮絶なタイプで、泣きすぎて常に声が枯れてる2歳児でした(笑)

保育士経験のある親戚から見ても酷すぎると言われていて、心理士の面談も受けたのですが、何も問題ありませんでした。

そこで教わったのですが、ママにだけ強く反抗的な態度をとるのは、1番信用してるからだそうです。
ママなら、受け入れてくれると分かってるからだよって言ってました。

確かに、パパ(ほとんど家にいない)にはイヤイヤしなくて、ちょこちょこ会ってた祖母(私の実母)にはイヤイヤしてました😂