※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園に通われたママさんに質問です!満3歳児クラスと年少ク…

お子さんが幼稚園に通われたママさんに質問です!
満3歳児クラスと年少クラス、どっちに入園しましたか?
選んだ理由はなんですか?
その時期に入園して、メリット、デメリットはありましたか?

次男を満3歳児に入れるか、年少クラスに入れるか迷っています。
長男は、今、年中ですが、年少クラスから入園しました。
次男が満3歳で入園すると、制服代がかかる、お下がり使えません。
次男ともっと一緒にいたいですが、発達などにも良い影響かなと思ったりします💦

コメント

まっこ

みんな年少からです。
上2人の時は満3歳児クラスがなかったっていうのもありますが、末っ子は満3歳までは保育園で年少にあがるタイミングで幼稚園に移ろうと考えたからです。

勿論満3歳から通ってる子は慣れるのも早かったですが、年少から入ってもさほど変わらないというか個人差はあれど慣れるし成長もしますよ!