※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

合わないママさんとの関係今四年生の息子が一年生のときから仲良くして…

合わないママさんとの関係

今四年生の息子が一年生のときから仲良くしてる子がいます。その時出会ったお母さんと、公園付き添って仲良くなるうちにあら?と思うことが増えました。

相手の子は発達障害があるらしく、癇癪を起こすこともあるようでまだ遊びたい、このままご飯食べたい、お泊まりしたいなど、とてもしつこく言われます。
ご飯の支度終わっていても次の日に回して欲しい、布団はないからお泊まりはできないよと言うと雑魚寝でいいから〜と言って来たり。また別の日に子供伝に外食誘われて断ると、子どもがママに電話して無理って言われたと言うと、電話変わってと言ってうちの子に本間は行きたいんやろ?ママにあかんって言われてるだけやろ?と言って来たり、、自分の子どもにギャーギャー言われるのがしんどくて利用されてるのかな、と思えて来ました。
断っても次はここ行こう、うちの子が一緒に行きたがってるからとしつこくずっと誘って来ます。
そんな中、うちの子が野球を始めると。
うちも始めることにしたから〜と体験に来てそのまま入団すると言い始めました…
ただでさえ関係を切りたくてお誘いは全て断るようにしてたら野球まで入ろうと…土日祝は練習や試合がありどうしても親の手が必要な少年野球で親と関係を100%切ることは難しいと考えています、、
もうどうしていいか分からなくて、違うチーム行って欲しい、練習ついていけなくて辞めるって言ってー。。と、意地悪なことばっか思ってしまう自分がいてすごく嫌です。。こんな私にこうしたらいいよ、こう考え方考えたらいいよ、共感、いろんな意見頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

ままり

え、気持ち悪い🫢
いろいろ言ってくるのって子どもでなく親の方ですよね?利用されてるというか、今まで友達いなかったんだろうなーって感じます。

野球始めたなら、その人以外のお母さんとの交友関係を深めてみたらどうでしょうか?
アナタは特別でもない、その他大勢の1人なのよ〜ってのを雰囲気で察してほしいですね。

  • ペコ

    ペコ

    お返事ありがとうございます!
    確かにその人参観とか公園で誰かと話してるの見たことない気がします、、
    体験来るって言うのは聞いていてその日私が行くのやめよって思ったんですが他のお母さんたちと話して入る隙を与えなければ、もしかして目的は本当に子どもに野球してほしいではないはずやから(実際子供は発達障害があり野球嫌いやと言ってるみたいです)やめるかな?と思いきや入団すると言ってるそうです。。相手が同じチームに来ることは拒めませんが気持ち悪くて仕方ありません。周りの人にもうちと家族で仲良しとか、言ってるみたいで…
    もしかして、誰かに預けることばかり考えているので野球上手くなりたい楽しんで欲しいではなく土日毎週どこかに行ってくれるからちょうどいいと思ったのかもしれないとまで想像してしまいました。。
    対処法としては関わらない、以外ないですよね。。もうここまで直接言ってしまいそうで。。

    • 29分前