※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画スタートしましたが、早くも旦那と意見対立してます💦数年…

マイホーム計画スタートしましたが、早くも旦那と意見対立してます💦

数年前から夫婦ともに平家希望でしたが、私はこの半年ほどは2階建てにしたいと思ってました。

理由は浸水区域で川の氾濫、津波の被害がある場所なのと子供が3人いて3人分の部屋を作るつもりはないですが、平家だと1人分の部屋も作れそうにない土地の広さだからです。作れてもひとつひとつの部屋が小さくなりそうです。

旦那は老後のことを考えてと最近平家が多いからそれだけ平家がいいってことだろ?って言われました。

私も本音は平家がいいです。階段嫌いだし掃除苦手だし。
でも必ず南海トラフの影響をかなり受ける地域なので災害のことを考えると2階建てにしたいです。
最近はハザードマップ外の災害だったり、水害にあった方は最初はちょろちょろだったのに10分で一階が浸水したなど聞きます、
事前に避難すればいい話ですが子供がいて警報が出るたびに避難することが現実的にできるか?と思ってます。

同じように災害のことを考えて2階にした方や災害も考えたけど平家にした方のお話聞きたいです。
また自分が私と同じ立場ならどうするかも教えてほしいです。

コメント

クマちゃん

我が家もマイホーム計画をこれからしようかなぁと漠然と考えてるとこです!
うちはわんこもいるので、平屋で庭付きが絶対いいなぁと夫婦共に思ってます。
我が家は医療関係者夫婦なのですが、2階は年老いた時ほんとに不要なので、いらないという考えでしたが、南海トラフのことを考えると、むしろ老後まで生きてられるかわからんし、今のこと考えて2階建でもいいのかなぁと思てきました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家庭付きいいですね✨
    ほんと老後は2階いらないのわかってますし、階段しんどいかなとも思いますが南海トラフを考えるとどうしても平家は躊躇してしまいます💦

• 2時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

患者さんが退院する時、2階の寝室を1階に移動しなきゃとかしょっちゅうなのでいらないとは思いつつ、我が家も関東なので、南海トラフの地域なら我が家も2階建にして、少しでも津波とかから逃げられるようにしておきたいですよね💦
    うちらが年取るまで日本あるかわからんから、2階建てにしよう!とか言ってもダメですかね…?💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

土地はもう決まってるということですよね?
平屋だと1人分の部屋も作れないならそもそも生活するの無理じゃないでしょうか?😅
老後を考えるなら、1階に水回りとリビング+寝室かリビングに隣接する和室があれば2階建てでも老後は1階で完結します。
浸水区域であるならばなおさら平屋にこだわる理由がないです💦
なぜ旦那さんは頑なに平屋にこだわるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は今いる家を解体する予定です。
    土地は100坪あり、現在母屋、2階建ての離れ、庭があります。
    母屋も減築しリフォームするので作れない広さでもないとは思ってますし平家だと子供部屋1つにして将来は母屋も子供部屋にしようと思ってます。
    夫婦ともにリビングは広く寝室は狭くてもいいという考えもあり旦那的には平家希望なのかもしれません🌀

私も2階建てといえど、夫婦寝室は1階で2階は子供部屋とベランダのみで考えてます。

旦那に浸水のこと伝えましたが、2階建てにしたって一階の物は浸水するじゃん。と言われて💦
    そうじゃなくて川が氾濫したときとか水って急激増えることもあるから避難できなくなることも考えたらなるべく高い所に逃げれる2階にしたいと伝えましたが、じゃあ2階にすれば。と投げやりで納得してない状態で話が終わりました💦

• 1時間前
はな

平屋希望で平屋建てました。
土地買った時はハザードマップ真っ白だったのに、土地決済終わって建て始めてからうっすらですが浸水ハザードに色がつきました😱

土地何坪なんでしょうか?
土地が他に選択肢あるなら場所変えて(ハザードマップも白いところで)平屋にしたいですが、その広さの土地でしか建てられない+ハザードマップも避けられないなら、平屋派の私でも2階建てにします。
老後1階だけで過ごせるように1階にも部屋は作りたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え💦決済終わってから色がつくなんて💦

土地は100坪です💦
    今住んでるので解体してから建築予定なので場所は変えれなくて😭

確かに老後は1階だけで過ごせるようにすればいいですよね🤔
    今度話し合う時それも伝えてみます!

• 1時間前
  • はな

はな

100坪あるなら子供部屋そこまで極端に小さくしなくても、その理由だけなら平屋はできると思いますよ!
    浸水地域だという別の理由があるので悩みますけどね💦

地震に強いというだけなら平屋の方が耐震性は強いです。
    津波は何メートルくるかによりますが🤔
    洪水で2階に避難すれば済む程度なら二階建てがいいけど、結果2階に閉じ込められるので、そこから別の場所に避難はできなくなります(ヘリの救助を待つ、とかになる)
    ↑津波みたいな場合は、2階にいても家ごと流される可能性もあり。

なにが正解かは起きてみないとわからないのでほんと難しい問題ですよね😫

• 1時間前
めいめい

幸い土地は水害や土砂崩れなどの危険性は無い地域ですが、我が家も始めは平屋希望でした!
うちは夫婦2人+子ども2人+実母の5人暮らしになる予定でハウスメーカーさんに相談したところ、5人で住む平屋を建てて駐車場も作ろうと思うと土地60坪はいりますと言われていて、実際60坪の土地を買うところまではいきました。
でもその後、平屋だと固定資産税も高いし今後数十年でハザードマップに変化も出るかもしれないし...ということで、二階建てにしました。
1階には実母用の部屋1つと和室をつくり、2階に子供部屋2つと主寝室をつくりました。
自分たちの老後は、実母が使っていた部屋を夫婦の寝室にして1階のみで生活する計画です。
2階の面積は1階の半分しかありません。総2階にしなくても良いプランで建てたので、1階もある程度広さがありますが建築費用は抑えられています。
また、建築面積が小さくなったおかげで駐車場を広くできて大きなプールも出せるし、菜園や花壇も作って子どもに食育もできており、とても満足しています。(そもそも質問者さんが広い土地が手に入りやすい地域在住でしたら関係ないかもしれないですが💦)