※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

息子の検診で泣き続けて、発達支援教室を紹介されたことに不安を感じています。他の子と比べて個性なのか、問題なのか悩んでいます。

昨日1歳6ヶ月検診に行ったのですが、なんだか不安になってしまいました…。
息子は人見知りがひどく、知らない場所で大勢人がいるところは苦手です。検診でギャン泣きすることは予想できていたのですが、それがかなりのギャン泣きで、泣き続けて保健師さんの話を聞くのもやっとの状態でした。
私としては、ただでさえ苦手なところで、知らない人に押さえつけられて歯に何かぬられたりなど、そりゃあ息子は泣くよね、早く帰りたいよね、くらいにしか思っていなかったのですが…発達を支援する教室を紹介されてしまいました。それがなんだかとてもショックで…。
たしかに周りを見ると、息子が一番泣いていたし、他の子は泣いていなかったり、泣いてもすぐ泣きやんだりしていて、でもそれって個性じゃないの?とも思ったりして…。
普段の生活ではとくに気になる行動もなく(まだおっぱい飲んでいたり、甘えん坊で抱っこが大好きなどはありますが)、おちゃめで可愛い息子です。言葉はまだニャンニャンしか言えませんが。
何か問題なのでしょうか…
昨日の疲れもあって落ち込んでいます。

コメント

ゆゆこ♪

健診お疲れさまでした。
人も多いし、行った後は親子ともにぐったりしますよね😣

私もそれは個性だと思います。
3歳までは個人差があるのと言いますし、気にしなくて良いですよ。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。ほんとぐったりです💦
    気にしなくてもいいですよね…私がただ気にしたところで何かが変わるわけでもないですもんね😭💦マイナス思考にはならないようにします!

• 4月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

私もたまに周りと比べるときがありますが、よそはよそ!うちはうち!です😌
    楽しく子育て頑張りましょ🎵

• 4月23日
ma7so3baby

保健師さんてすぐ進めてきますよねぇ↯↯ (><*)
私もずーっと次男の言葉が遅くて色々紹介されるし、半年に一回様子見に来るし、
一応話は聞くし、来たら拒否はしませんが
私もチョコさんと同じ考えで個性個人差だと思っています(笑)
幼稚園入ったら嫌でもうるさいくらい喋るから!っていっつも思ってます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
現に、1週間でのかわりようが凄いです!

泣く泣かないだってそれぞれだし、
慣れとかもあるので、
別に紹介されたからって気にしなくて良いと思います(♡˘˘)
また電話来たりするかもしれませんが、
特に気にならないなら
あ〜はい〜、って感じで良いとおもいますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• チョコ

チョコ

そうなんですか、様子見に来るとかもあるんですね!個性ですよね。たしかに1週間でどんどん成長してるのはわかります❗️
    そこまでマイナス思考にならずに、様子を見ていきたいと思います💡
    ありがとうございます!

• 4月22日
ヒツジ

男の子の発達障害は発見するのが遅い場合
学校に通えなくなったりします。
私の娘も10歳で発達障害ということが
わかりました。小さい頃は何も
他の子と変わりませんでした。

知り合いの男の子も小学2年のときに
わかり、今は学校に通えていません。
どう相手と接して良いのかわからないそうです。

発達障害であってもそうでなくても
周りの意見や話を聞くのは良いことだと思いますよ。

うちの子は普通と違う。
個性だと。言うのは親からしたら
そうだと思いますが
心理的なところからみると
時間をかけて
検査したほうがいいと思いますよ。

違ったら違ったでいいのですから。

• チョコ

チョコ

そうなんですか…いろいろなケースがあるのですね。たしかに、息子のこの先のことを考えると、専門の方に見てもらえるのはいいことですよね。私の気持ちのことよりも、息子のこと最優先に考えなければいけませんね❗️
    ありがとうございます!

• 4月22日
mnminnn

人見知りや場所見知りは問題ないんじゃないですか?むしろ日頃しっかり息子さんのお世話をしていて、ママをとっても信頼している証拠だと思いますよ☺️

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    たしかに、積み木も保健師さんに渡されると泣いてしがみついてきましたが、私が渡すと受け取りました😅信頼してもらえてるのはよかったです❗️

• 4月22日
ピープ

息子もついこないだ健診でしたが、まったく同じでしたよ〜(゚∀゚)
ずーっと大泣きで、あっちあっちと脱走するのを必死に抱っこしていました。
息子も場所見知り、人見知りが激しいです。
他の子より敏感なんだと思います〜

支援センターやスーパー、デパートとかでの様子はどうですか?
初めての場所なんて、そんな感じだと思いますが(゚∀゚)

• チョコ

チョコ

そうなんですね!私が行ったところはみんないいこだったので…うちのこだけ?!と不安になりました😭

支援センターは4ヶ月の頃から行き始めて、7ヶ月くらいから慣れ始め1歳前からはお友達とも楽しく遊べるようになってました!今は引っ越してしまって近くにないので行けてませんが💦
    スーパー、デパートなどでは楽しくちょろちょろ歩いて、同じ年の子を見かけると遊びたそうに近寄って行ったりしてます!気になる商品を手にとって渡してきたり…こんな感じですがどうでしょう😢
    あの検診の会場で知らない人に色々されたのが嫌だったんだと思っていますが…

• 4月22日
  • ピープ

ピープ

私が行った健診でも、息子だけひたすら泣きっぱなしで、私が冷や汗かきまくりでした(O_O)でも何も言われなかったです。
    また、そういった発達に関してのことは3歳を過ぎないとわからないと聞きますよ。
    全然気にしなくて良いと思います(^-^)
    お友達に近づいていくんですね〜他の子に関心があるようですし、全く自然ですよね。
    息子は恥ずかしがり屋なのか、自分から行こうとはしないんですよ〜積極的でうらやましいです(゚∀゚)
    私も1月に引っ越して知り合いがいないので、息子と同じような年齢の子と普段から接する場を設けたいなと思っています。
    なんていうか、慣れみたいなのがまだなんですよね多分(O_O)

• 4月22日
  • ピープ

ピープ

あ、でも上のかたがおっしゃるようにもしもなこともあり得るんですね。
    専門家でもないのに、安易に応えてしまいました。
    でもまだ1歳半、不安を抱えて過ごすより、全力で今を楽しみたいですよね(^-^)私も息子の成長を見守りたいと思います!

• 4月22日
ナツメ

絶対気にしなくて良いと思います!どこかおかしいかな?なんてママが一番にきずくはず!
その日しか見ない保健師さんに何言われても気にしなくて良いですよ(^-^)/
一応…くらいの気持ちで言ってきたのかもしれませんし☆
うちも癇癪持ちで何も喋らないです!6月に1歳6ヶ月検診を控えていますが、絶対癇癪起こしますし、また声がハチャメチャでかい!(ToT)
お互い大変な時期ですが、頑張りましょ!

• チョコ

チョコ

一応って事だったんですかね…!私も、ママだから気付くかなって思ってたけど、なんだか自信をなくしてしまって…知識も少ないですし…。
    この頃はまだ成長途中だしそんなに教科書通りにはいかないものですよね!
    ありがとうございます✨気楽に頑張ります!

• 4月22日
パパン

うちも人見知りすごくて、ずーっと下向いて泣きそうになってました💦
ギャン泣きする子、他にもいると思います(>_<)
もしかすると、発達を支援する教室を紹介されたのはチョコさんが大変そうに見えたからとかではないですかね(>_<)?
1歳半のギャン泣きで教室紹介するほどじゃない気がしましたが、もしかしたら保健士さんはチョコさんが心配になったのかも…って思いました(>_<)
あなたの子どもだけがこんなに泣いてるんじゃないのよー!教室行ったら他の人とも関わり持てるし、元気だしてー!みたいな感じかな?って(>_<)
全然違ったらすいません💦

skyg

あまり深刻に考えなくてもいいとは思いますが、ママならどこか悪ければわかるはずという考えは持たず、軽い気持ちで保健士さんのアドバイスを聞くのが賢明かと思います。

ちょっと厳しい意見になってしまうかもですが、発達障害は、ママだからこそわかりません。うちの子は普通のはず、ちょっと発達が遅いだけ、という判断をしてしまいがちです。自分の子しか見ていないママより、毎日たくさんのお子さんを見ている保健師さんやお医者さんの方が断然見る目があります。
もちろんその場の子どもの様子でしか判断できませんが、もし今後何かあった時のためにも、念のために検査に行くのは悪いことじゃないと思います。

行ってみて何もなければ安心材料にもなりますよ!(*⁰▿⁰*)

このままだとチョコさんもずーっとモヤモヤ考えないといけませんから、遊びに行くくらいの気持ちで行ってみるのもアリかと思います!