※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブル
妊活

結婚して5年、不妊治療を経て3回目の体外受精で30歳のとき第一子を…

結婚して5年、不妊治療を経て3回目の体外受精で30歳のとき第一子を出産しました。
まだ凍結胚盤胞が2つ残っていましたが、保存延長はしませんでした。
しかし今、そのことを後悔している自分がいます。
保存延長しない事を決めたのは妊娠中期で、とにかくお腹にいるこの子が無事に産まれてくれればという思いだけでした。
必ず授かれるかもわからない第二子の不妊治療のためにまた更新料や治療費にお金を費やすよりも第一子のために、また治療再開のためにこの子のペースではなく卒乳したり第一子の子育て時間を裂くのはどうなのかという思いや、また通院して大変な思いをすることにも抵抗がありました。
とにかく念願で授かった第一子がいるだけで十分だという思いで延長しませんでした。
でも一人目が産まれて4ヶ月たった今、こんなに可愛い赤ちゃんに出会えるチャンスがまたあったかもしれないのにと、延長しなかったことを後悔しています。
一人授かっただけでも幸せなのに、もう二人目のことを考えていて欲張りだと思います。
でも、延長しないと決断したときの自分はまさかこんな風に思うとは思っておらずそのとき自分の中ではしっかり納得できていたのです。
主人はとりあえず一年は延長すればと言っていたのに、私の思いで決めてしまったことも後悔しています。
モヤモヤしてしまい、誰かに聞いてほしくて投稿しました。とりとめのない文章ですが、私のような状況になった方はいらっしゃいますか?そうでなくても、率直な意見をお聞かせください。

コメント

もっちゃん

そうなんですね。私も悩みます。今年の夏に凍結保存の更新料を払わなくてはいけなくて。
去年の2月に採卵までしてハイバンホウの凍結20個凍結してます。まだ、一回も移植はしてません。仕事の関係のため先伸ばしにしてました。タイミングを見ながら今年11月に移植しようと思ってた矢先に、今年の2月に自然妊娠しました。でも、ダメになりました。
自然妊娠したから、更新料払わなくても良いかなと考えたりしますが。、一応更新しようと思います。
自然妊娠すると良いですね。😂
産後生理が来たら、頑張れば良いと思いますよ。

  • マーブル

    マーブル

    失礼しました、下のコメントにしか返信しておりませんでした。
    胚盤胞20個も!たくさん育ったんですね。
    私のような後悔のないように、うまくいきますように。


    前向きなお言葉ありがとうございます。

    • 4月22日
KURUMI

私は2人共顕微授精です。
今も1人目の時の残りの胚盤胞が3つ残っているのですが、夫が17歳年上で40代なので3人育てるのは難しいかなーって思っています。

でもせっかく胚盤胞まで育っているのに…
でも1年で1万円くらいかかります…

6月に凍結更新するか決めなきゃなので、悩み中です。( ´Ꙩωꙩ` )

  • マーブル

    マーブル

    返信ありがとうございます。
    この迷う気持ちに寄り添っていただいた気がして…ありがとうございます。
    更新するかどうかこの決断は辛い不妊治療をしてきたからこそ本当に迷いますよね。
    丸い胚盤胞が、こんな可愛い赤ちゃんになるんですもんね。
    二人の可愛いお子さんを授かられたとのことで、おめでとうございます。

    • 4月22日
もっちゃん

考え方を変えれば、赤ちゃんがママのお腹のなかに授かるかもしれないので、又おいでねって言い聞かせてたら良いのかもですよ。悩んでたらストレスで出来にくくなると思いますよ。私も自然妊娠したけど、死産になったので、ストレスあたえず前向きに進んでます😂

  • マーブル

    マーブル

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    そのような発想がなかったので、前向きな気持ちを持ちたいと思います。
    もっちゃんさん自身、辛いご経験されたのですね。お体をいたわってください。お仕事されていると移植するにも大変かと思います。また可愛い赤ちゃん授かりますように。

    • 4月22日
つぐみ

私は現在第1子妊娠中で凍結胚が1つあります。
マーブルさんがどの時点で延長期間が切れたのかわかりませんが、先生からは出産までは保存延長するように言われました。私は出産直後に保存期間が切れますが、夫がせっかく出来た胚盤胞を破棄するなんて!と言っているため、出産後に延長し出産1年を目処に治療再開予定です。
マーブルさんの不妊原因が分からないのに安易なことを言うかもしれませんが、もし第2子を望むのであれば私は採卵から再び始めると思います。
子供を通院に連れて行ったり預けたり、大変かもしれませんが出来ない訳ではないと思うので‥。
治療費については、私がもともと医療職なので子供が少し大きくなったら復帰しようと思っているのでそんなに心配していません。

  • マーブル

    マーブル

    返信いただきありがとうございます。
    出産2か月前に期間が切れました。そのため少なくともあと二回は更新していかないといけないと思い金銭面での心配もありました。でも産まれてみると、我が子の可愛さは何にもかえられませんね。
    うちは精子の運動率が悪かったのが原因かと思います。でも体外受精した時はなぜか運動率が良く、分からないものだなぁと思いました。

    ゆかちゃんさん無事にご出産されますように。

    • 4月22日
chibineko2

不思議ですよね、私も二人目のことを考えてしまいます。あんなに辛かった不妊治療と妊娠出産も、いい意味でもう忘れかけているのかなと(;´∀`)
更新料、私も迷いました。マーブルさんもその時迷った上でご決断されたと思うので、後悔されるお気持ちはわかりますがあまり思い詰めないでほしいなとも思いました。お互いまずは目の前の子育て頑張りましょうね!

  • マーブル

    マーブル

    優しいお言葉ありがとうございます。気持ちの変化、本当に不思議です。
    はい、もう決めてしまったことにくよくよせず、目の前の子どもと過ごせる時間を大切にしたいと思います。

    • 4月22日
どてちん

治療の過程がわりませんが、まだ二人目妊活を諦めるのは早いような気がします。もし二人目欲しいならまた頑張ってみてもいいかもしれませんよ。産後に体質が変わることもあるから、思いがけず自然にできたという話もよく聞きます。
やらなかった後悔よりやった後悔の方が後味がいい。過去の選択を悔やんでも負担になるだけかなぁと。
もしもう治療しないなら今の子に愛を本気で(凍結延長云々を忘れて)注ぐのもアリだと思います。

  • マーブル

    マーブル

    ありがとうございます。
    帝王切開だったこともあり最低一年は開けなくてはいけないので、妊活はもう少し先になります。私の良くない所で過ぎたことをくよくよ悩んでしまっていました。前向きなコメントに励まされました。
    身近な人に相談できずにいたので、ここで顔も知らない皆さんに回答いただき、何だかそのことだけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

    • 4月22日

「妊活」に関する質問