※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働いているがやりたい事が分からず悩んでいる。夫は自分のやりたい事を仕事にして楽しんでいる。自分のやりたい事を見つける方法を知りたい。25歳で子供もいるが、まだ間に合うか心配。

皆さんは自分の好きなこと、やりたい事を仕事にしていますか?

私は看護師として働いているのですが、正直看護の仕事が好きじゃないです。それなのに激務だし、人の命に関わる責任感がある仕事なのでストレスが凄いです。

保育園の年長の頃から将来の夢は看護師さんと答え続けていました。高校生になっていよいよ進路を考えないといけないとなったときも、まぁ子供の頃からの夢だし看護学校行くか〜看護師安定してるしな〜くらいの軽い気持ちでした。

母が私に安定した看護師になってほしいと思っており、幼少期から洗脳していたらしく、看護師になってから「小さい頃から植え付けといて良かったわ〜笑」と言われました。

そのせいか自分のやりたい事、してみたい事が全く分かりません。
夫は自分がやりたい事を仕事にしていて、楽しいからいくらでも仕事ができるとか気持ち悪い事を言っています笑

どうしたら自分のやりたい事を見つけられるのでしょうか🥲
25歳、子供もいますがまだ間に合いますかね😭

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

一応やりたいことなのか好きなことなのか?保育士をしています。
小さい頃からの夢でしたがやってみたら大変だし仕事量多いし他のこと学んでおけばよかったかな〜なんてことも思います。
でも離れてみると子供と触れ合いたいと思うことも独身時代はありました。
今は他に出来ることないし保育士パートしてる感じです。

私は30ですが今からでも図書館司書になれないかなとか調べますよ💡
なんなら職場に私の親より年上の方が保育士養成校に通いながら土曜日だけ働いている方、資格を取るために実務経験を積みたいと40代後半?くらいの方が働いています!

25なんてまだまだ若いです✨
今からでも色々なことを学んだりできますよ!

はじめてのママリ

私は同じようにやりたいことが分からないタイプです✋
母親が私の意見を全否定する人だったので、未だに自分の意見が迷子になりがちです💦
とりあえず好きなことや得意なこと、持ってる資格に関する職業をたくさん調べてみるところから私はやっています!
あとは接客は嫌だ、肉体労働はいい、とかそういう条件も考えてみるといいと思います🥹💭
私もまだまだ考え始めたばっかで見つけられてないですが、お互いにやりたい仕事に出会えるように頑張りましょ😭🫶🏻💖

はじめてのママリ🔰

看護師してますが、
私もやりたくてやってる訳ではないです

学生時代、パン屋のバイトが楽しくて、
またパン屋で働きたいなーとか思います。
あとはゲーセンの店員とか笑

看護師は、いつでも戻れるし、
ほんとにちょっと興味があるものに、
どんどんチャレンジしてみて良いと思いますよ!

子育て中だと、少し選択肢は狭まるかもしれませんが、
だからこそ、
その中でやれること、やってみたいこと、
色々求人探すと楽しいですよ👍

姉妹ママ

私も看護師していますが、同じような感じです😂
元々特に何になりたいとかやりたいこともなくて、高校生の進路を決める時期に子どもと関われる仕事がしたいと思って、幼稚園教諭の免許でもとろうと女子大に行こうとしたら、親に反対されてわけではないですが、それなら看護師も良いんじゃない?と看護師をすすめて来て、まぁ看護師も良いかと思って、看護の道に進みました。

今考えると就職氷河期の時代だったので、稼げる資格をとって自立してほしいと親は思っていたんだろうと思います😂最終的に看護師に進むと決めたのは自分なのと、子育てしていて、資格あるのは強いなと思うので、後悔はしていないですが、この仕事は好きでもないです😂

命に関わる仕事なので、仕事する中で患者さんに関することは事前に調べたりしましたが、仕事時間以外の勉強とかやる気も出ないですし、研修や看護研究とか全然興味ないですし、やりたくもなかったです😂、看護は一生勉強だから、プライベートでも勉強してる?みたいなこと言ってくる先輩にも意味不明って思っていました😅

精神的にも肉体的にもキツいし、もっと違う仕事がしたいと思うことも多々ありますが、他の仕事も特に興味ある仕事とかないんですよね😂
なので、とりあえず生活のためにパートで看護師してる感じです😅
あえて言うなら、インスタでお金持ちの方をみて、経営者とか、自分の知らない世界でたくさん稼いでいて、仕事もやる気があって、凄いなぐらいに思っています😅

何かやりたいこと、挑戦したいことがあるなら、やってみたいんですけどね😂

みみ

うわあ〜、私も看護師で同い年です、、全く同じこと思ってます、、看護師したくない、でも今更新しい資格とか取れたりする気もしない、、看護しか勉強してなかったしって感じで日々悩んでます🥹答えになってなくてすみません、ただ同じこと考えててビックリしちゃいました
子供ちっちゃいし新しい仕事なんて雇ってもらえなそう、、とか考えちゃいますよね😭

はじめてのママリ🔰

やりたいことを仕事にするとそれは「やりたいこと」では無く「やらなくちゃいけない仕事」になってしまうので
私は好きなことを仕事にするのは反対派の人間です。

そしてやりたいこと、やってみたい仕事、特に私もないです。

やりたいことは趣味程度で良いんじゃないかな、と思います。
仕事、義務になると途端にストレスになるし、
やりたいことはやりたい時にできる環境がベストかな?って思います。

やりたいことをするためにお金を稼ぐ、それが仕事の在り方だと私は思ってます!

私もただ安定してるから、お金もらえるからっていう理由で看護師になって6年目の人間です😌笑
仕事は好きではありません、笑