※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

夫の心配性がひどいです。義父が受診を勧めていますが本人はその気があ…

夫の心配性がひどいです。義父が受診を勧めていますが本人はその気がありません。これは性格の範囲でしょうか?受診を私も勧めるべきでしょうか。

・家の戸締りが出来ているか不安で、泊まりで出かける際は戸締りに20分超かける(家の中を3〜4周して、外も2周はするけどそれでも不安で動画も撮影する)

・出かける前に家に置いてきたものを本当に家に置いてあるか不安になる→別居だけど念のため合鍵を持ってる義父に家に行ってもらってあるか確認してもらう→今度は義父が家の鍵を開けたことで戸締りが出来てるか不安になってしまい、テレビ電話で玄関ドアが閉まってるところを見せてもらう→自分の目で見ていないことで数時間後再度不安になり次は義母にテレビ電話で鍵がしまってることを見せてもらう

・会社のロッカーの鍵を閉めたか不安になり、帰宅後また会社に戻る

・家に持ち帰った仕事の資料を会社に持ってくるのを忘れる(その日は使わない&持ち出し許可を得ているもの)→家にあるか不安になり早退して家に帰る

・資格試験を受験する際、試験範囲や開始時間が本当に通知通りか不安になり問い合わせをする。問い合わせ後も不安で何度も通知を見て確認する。→当日不安で3時間前に到着する

・運転中、ガタッと音がしたりすると人を轢いたのではないかと不安になり、すぐ車を止めてドラレコを確認する

他にもありますが、こんな感じです。
日常生活にかなり支障があります。。。

不安になると、手足をガタガタ?させたり…イライラして声を荒げたり、気持ち悪くなって吐きそうになったり…ひどく荒れます。

前から心配性なことはありましたが…ここ1年で本当に悪化して上記症状がでてます。

コメント

まな

典型的な強迫性障害だと思いますので、受診されるのが1番だと思います。受診したから治るってもんでもないですが💦

何か、休めていないとか極度のストレスがありましたかね?
私受診していないのですが、ピークで3年ほどそのような状態が続きました。

はじめてのママリ🔰

読んでいて強迫性障害かな?と思いました。

日常生活に支障が出ているようですし、精神科受診されたほうがいいかもしれませんね💦

ママリ

私も強迫性障害だと思いますが、読んでて私よりもかなり強い症状だなと思いました😣
ご主人元から真面目で責任感強くて神経質な性格ではないですか?
かなりストレスためてるんじゃないですかね?
私も外出前に戸締りとか気になって写真撮ったりしますが出るともう忘れてます😅
なので戻る事とかはしないです。
きっとご主人どこにいても何をしていても不安なんじゃないですかね、、。
精神科受診したくない理由はなんですかね?
性格の範疇をこえてますよ😢

ぺこ

コメントありがとうございます。
強迫性障害というのですね…😰
ストレス溜めてるのでは?とあるのですが…3年前まで激務で0時過ぎ帰りの部署にいて。異動してほぼ定時帰りの部署になり(閑職というわけではなく、営業→人事に異動で社内では出世コースと言われてる)休みも取りやすくなり、むしろストレスフリーになったのでは?と思っていたのです。

ちなみに心療内科?精神科?に受診する際は付き添うべきですか?本人が自覚してる症状以外にあったら伝えた方がいいのか、家族がどう接した方がいいか等聞く必要はありますか?

本人が受診しない理由は、
次から次へと心配毎がでてくるので、自分が心配で心配でたまらなくなってしまう症状は後回し&忘れてしまっているためです😰