※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみちゃん
子育て・グッズ

日当たりは悪いが交通アクセス良好、施設充実の土地と、日当たりは良いが交通アクセス悪く川が近い土地、価格はほぼ同じ。どちらを選びますか?理由も教えてください。

マイホームを建てた方に質問です。
日当たりは悪いけど交通アクセス良好、保育園幼稚園小学校スーパーが10分圏内、ゴルフ練習場の後ろの土地
日当たりは抜群に良いけど交通アクセスが悪く前の道が狭く、横に土手を挟んで川がある、保育園幼稚園はなく小学校が10分くらいのところにある土地
値段はさほど変わらないけど日当たりが良い方が若干安い
どちらを選びますか?マイホームを買っていない方でもどちらを選びますか?できれば理由も添えてお願いします。

コメント

シェリーメイ

どちらもないですね😅
ひとつめは日当たりは結構重要ですよ。南道路じゃなくてもせめて東道路とかじゃないと日があたらないのでリビングも暗くなると思うし、ゴルフ場の後ろって言うのもうるさいも思います。
二つ目の横に川があるのも雨がたくさん降ると溢れてきますよ。

まあちゃん

難しいですけど、日当たりが悪いのはまず嫌です😭
我が家も気に入った物件があったけど、日当たりが悪い所だけがダメでそこはやめました。
結局購入した所は、家の前が割と交通量の多い道路で歩道も狭く、すごく悩みましたが、やっぱり住んでしまえばここが1番!と思うのかなと思います😁

目がぱっちり

難しいですね〜(ノД`)
マイホームは基本、20〜30年住みますしリホームしたらもっと住めると思います。なので、私は保育園、小学校、中学校が近いなどは気にしませんでした。子供は歩いた方が強くなりますし、いつか自立します。なので、他の点での住みやすさを私なら重視しますかね〜

🚗があれば交通アクセスも悪くてもいいかな… ちなみに我が家は交通アクセス悪いです。

日当たりがいい方が私はいいですかね〜。
ですが、まだお時間や都合があるのなら、体力は使いますが物件探しもう少し頑張ってみるのもいいのではないでしょうか……一生の買い物なので、ここだ!!ってとこのがいいと思います。 頑張って下さい☺️

コッシー

んー、もうちょっと探します!
日当たりはやはり欲しいです!
最悪どうしてもその二択なら、攻めて風通しはよさそうですかね?
それで我慢出来るかどうか…。

もう一つは、個人的には道の狭さは我慢出来ます。保育園幼稚園も遠くてもバス通園、車送迎とかでは行けますよね?だったらその辺はいいですが、川の近くは出来たら避けたいです。
自然があるのはいいんですが、川近いのは増水、津波の逆流等考えると怖いので。

さなはる

今土地探しをしているところですが、わたしならどちらも選ばず、他を探しますね。
どちらも我慢できる範囲の条件ではないので…。