※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今教育資金どうしようかと考えています。学資保険がいいのかにーさがい…

今教育資金どうしようかと考えています。学資保険がいいのかにーさがいいのか迷っています。皆さんはどうしていますか?どういった保険とかどういう証券会社でどんな銘柄に入ってるとか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

NISAのほうが利率はよいけど、リスクもあるし、死亡保障がないので、

学資にしました。少しでもプラスになるので。投資とは違い、18歳時点が分かりやすいので。
今は利率が良くないかもなので、よく比較してみてください!

• ママリ

ママリ

補足です。

NISA
    インフレに強く利率が期待できるけど確約されていない。、万が一に弱い。

学資
    インフレに弱い。利率は低いけど本元保障ある、万が一は支払いしなくても、学資金額保障つき。

という感じですかね。

• 7時間前
ママリ

FPにNISAは投資なので余剰資金がある方がやるもんだと言われました!
もしお金が余っていて現金も手元に残ってるのであればNISAもありかと!

わたしは1人目ドル建て(当時おすすめされた)2人目変額保険にしました。3人目は現金でためてます!

ちなみに変額保険はまだ3年ですが、手数料引いても払った額よりプラスになってました🫢

はじめてのママリ🔰

ちゃんと勉強して管理できるならNISA(というか投資)一択です。利率とか理解したら絶対買わない金融商品です。
勉強するのも管理も面倒なのだとしたら、手数料を払って金融商品を買うのが良いと思います。ただ、増えないし保障内容も薄いのに長い間お金が動かせないリスクがあるので、最適解ではないと思いますが😅
外貨建てについては金融庁から保険会社に注意、指導もされてますので、お気をつけください。